■旅行/外国ネタ ■近況について

香港へ行ってきた。電動化の波が着実に押し寄せ、香港名物「スターフェリー」のパワートレーンもICE(内燃機関)からピュアエレクトリックに置き換わる

香港へ行ってきた。電動化の波が着実に押し寄せ、香港名物「スターフェリー」のパワートレーンもICE(内燃機関)からピュアエレクトリックに置き換わる

| 少しづつではあるが、香港は確実に変わりつつある |

ここまで最先端とレトロとが混在する都市も珍しい

さて、香港へと行ってきたのでその様子をざっと紹介してみたいと思います。

今回利用したのはキャセイパシフィック航空ですが、キャセイの航空機に採用されるエンジンは多くの場合で「ロールス・ロイス(もともとは自動車メーカーのロールス・ロイスと同じ会社ではあったものの、現在は分割されており別会社となっている)」。

そしてエコノミークラスの機内食はこう。

だいたいの場合において「ソーセージと卵」もしくは「魚のおかゆ」という選択肢です。※こちらはソーセージ

DSC01415

まだまだ香港の観光客はコロナ前の水準には戻らない

ちなみにですが、一定の条件を満たすと「香港在住の人々と同じ扱い」を受けることができるバーコードを取得でき、これがあると入国や出国の際に長い(外国人用の)列に並ばずに済み、香港在住民用の(空いている)ゲートから出入国できるので非常に便利です。

DSC01443

そしてまだまだ香港を訪れる観光客の数はコロナ前ほどには回復していないと見え、バゲッジクレームでは人もまばら。

DSC01439

今回宿泊するホテルはコンラッド香港

今回泊まるのはコンラッド香港ですが、ここは大型商業施設(パシフィックプレイス)に連結しており、地下鉄(MTR)の駅(アドミラル)と繋がっているために行動しやすく、香港では「定宿」としているホテルです。

DSC02078

この真ん中の建物がコンラッド香港。

DSC00605

ロビーはこんな感じ。

DSC00591

チエックインするとウエルカムドリンクをサービスしてくれ、ロビー階のカフェにてソフトドリンクが1杯無料に。

DSC01444

今回の部屋は53階のピークビュー(山側)。※反対側はオーシャンビュー

DSC01547

部屋はこう。

DSC00170

アメニティとしてコンラッドベアーが用意されており、ときどき仕様が変わります(テディベアのように毛足が長い表皮を持つベアの場合もある)。

ちなみに今回は(いつも置いてある)ラバーダックの姿がバスルームにはなく、コスト削減のために廃止されたのかもしれません(コスト削減といえば、ウェルカムフルーツもなくなり、ベッドのシーツを交換してくれるインターバルも長くなっている)。

DSC00172

パシフィックプレイスはこんなところ

そこでホテルの部屋から階下のパシフィックプレイスに出てみるとこう。

ここは高級ショッピングモールであり、カルティエ、ティファニー、ルイ・ヴィトン、シャネルなど、ありとあらゆるハイブランドが入居しています。

DSC01452

香港には相当数のショッピングモールが存在しますが、この時期はいずれも趣向を凝らしたクリスマス向けの装飾がなされ、11月中旬から翌年1月末くらいの旧正月辺りまでは街なかがクリスマス一色といった感じになり、これ「クリスマスが終わればすぐに飾りを撤去する」日本とはちょっと異なるところです。

DSC01456

昨今は多様性を重んじるがため、(世界的に)キリスト教に由来する「クリスマス」という表現を使いづらくなっていますが、香港では比較的クリスマスという文字や表現を使用することが多いように思われ、そしてそれについては誰も気にしておらず、イスラム圏の人々もこういった飾り付けの前で楽しそうに写真を撮っており、「そういったこと」を気にするのはごく一部の人たちだけなのかもしれませんね。

DSC01459

そして今回やたらと多く見たのがこんな「コラボフィギュア」で、これはシンプソンズとドラゴンボールとのコラボレーション(公式ライセンスを取得しているのかどうかはわからない)。

香港は流行の移り変わりが速く、何かが流行って一時街なかがその流行で溢れたとしても、カ月後には全然別の流行に取って代わられることも少なくはなく、次に来たときにはこうこれらが姿を消しているのかもしれません。

DSC01450

そしてこちらはセントラル地区にある「ランドマーク」内のクリスマスの飾りつけ。

ロレックス、フェンディ、ディオール、セリーヌ、ティファニー、ヴァレンティノといったショップが1Fに入居する、やはり超高級ショッピングモールです。

DSC01481

そうとうに大きな構造物であり、「よくこんなものを作ったな・・・」と驚かされます(ここでは毎年大規模なデコレーションが行われ、おそらくは香港で最大規模である)。

DSC01473

そこからはおなじみスターフェリーに乗ってチムサアチョイ(尖沙咀)へ。

DSC01501

なお、スターフェリーの動力源はこれまで内燃機関(ガソリンもしくはディーゼル)であったものの、電動化の波はここにまで押し寄せており、順次パワートレーンが「ピュアエレクトリック」へと置き換えられています。

DSC01511

そして今回はじめで「電動」スターフェリーに乗ったのですが、実際のところ非常に静かでちょっとびっくり。

DSC01504

香港を訪問してきた際のダイジェスト動画(1)はこちら

あわせて読みたい、香港関連投稿

香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(2)
香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(2)海鮮、電気自動車、そして「呪い屋」

| 香港は基本的にクルマ好きが多い | これだけ独特な風景を持つ都市も他にあまりないだろう さて、今回の香港旅行第二弾。相変わらず画像とともにその様子をダラダラと紹介してみたいと思いますが、香港は昔か ...

続きを見る

香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(4)。女人街、テスラ、餃子、そして吉野家
香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(4)。女人街、テスラ、餃子、そして吉野家

| 香港は何度行っても飽きないな | 街なかを走るクルマにはトレンドがあり、けっこう入れ替わっているようだ さて、今回の香港旅行、第四弾(多分これが最後)。 比較的ローカル色が濃い場所を訪れることが多 ...

続きを見る

香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(3)
香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(3)。美術館、草間彌生、蛇肉、そしてブルース・リー

| 香港はアート、芸術、オシャレ雑貨が大好きである | 基本的には日本とかなり近い価値観を持っているように思われる さて、今回の香港旅行第三弾。これまで同様に画像とともにその様子をお伝えしたいと思いま ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■旅行/外国ネタ, ■近況について
-, , ,