■旅行/外国ネタ ■近況について ■食べ物や飲み物など

香港へ行ってきた。文字通り香港には「ありとあらゆる」食べ物が存在する。バシャコーヒー、ディオールカフェ、そしてローカルフード【動画】

2023/12/03

香港へ行ってきた。文字通り香港には「ありとあらゆる」食べ物が存在するバシャコーヒー、ディオールカフェ、そしてローカルフード

| 香港は貿易の中心地でもあるだけに多様な文化と人種が混在する |

ローカルフードに加えてバランスよく「外来」が存在するのが香港の面白みでもある

さて、香港を訪れる主な目的のひとつが「食べ物」。

香港は古くから貿易の中心として栄えており、かつ英国領であったこと、すぐ近くのマカオがポルトガル領であったことから(そして海がすぐ近くにあり、いい食材が取れることから)も様々な食べ物が存在します。

加えて現代では金融市場としても重要なポジションを占めており、そのため多くの富裕層が集まることでも知られていますが、そういった富裕層を対象とした超高級レストラン、そして地元の人々を対象としたローカルフード、さらには香港に出稼ぎに来た人々向けのエスニックフードなど様々な食べ物を見ることができ、ここでその一部を紹介してみたいと思います。

けっこうオススメ、バシャ(BACHA)コーヒー

まずこちらは最近大々的に展開がはじまったモロッコの「バシャコーヒー(BACHA COFFEE)」。

超豪華な店構えが特徴で、まさに豪華絢爛な宮殿のような作りですね。

DSC01818

床はこう。

DSC01809

ポット類やカップ&ソーサーも販売中。

DSC01812

クロワッサンやケーキ類も。

DSC01806

注文するにはこういった備え付けの紙に必要なものを書いてレジの人に渡すだけなので現地の言葉を喋れなくても無問題。

DSC01826

会計を済ませるとこんな感じで呼び出し用ページャーを渡され・・・。

DSC01828

呼び出しがあった後に取りに行けばOK。

DSC01829

ちなみにコーヒーには上に乗せるクリームの塊などが付属してきます。

DSC01831

こちらは香港で人気の「ファイブガイズ(FIVE GUYS)」バーガー。

シェイクシャックと人気を二分しているようですね。

DSC02137

街なかの至る所にはこういったローカルフードレストランが軒を連ねており、「買い食い」が楽しいのも香港の魅力。

DSC01985

このあたりは市場で、地元の人々が様々な食材を買い求めています。

DSC01944

現在日本料理では多数を占める「焼き鳥」。

DSC01770

香港にはモロッコ料理やギリシャ料理も少なくはなく、しかし比率としてはイタリア料理店は(日本ほど)多くないもよう。

DSC01766

フルーツも多数。

南国フルーツは日本よりもずいぶん安く、かつ美味しいのでオススメ。

DSC01798

この「男人街」のあたりはとくに飲食店が多く、スパイシーなカニ料理がちょっとした名物。

DSC01678

なぜか最近は「山形米」が香港で大人気。

DSC01637

こちらはコンラッド香港のディナーブッフェ。

DSC02082

その場でパティシエが作ってくれるいちごのデザートが大人気です。

DSC02081

ディオールは香港にて積極展開

K11の中に期間限定でオープンした「ディオールカフェ」。

DSC02090

香港市場に対するディオールのお金のかけっぷりはハンパなく、中国市場を非常に重視していることがわかります。

なお、品揃えも日本とは全く異なっていて、日本では販売していない製品も数多く見られ、日本では完売した製品もずらりと揃うので、日本市場との「扱いの差」に愕然とすることも。

DSC02085

ちなみにK11はこんな感じの芸術的な作りを持っています。

DSC02092

参考までに香港国際空港の中にもディオールのクリスマスツリー。

DSC02178

なお、帰国便の機内食はこう。

(写真の)マッシュドポテトとチキン、もしくはシーフードカレーです。

以前、キャセイパシフィックでは様々なホテルやシェフとのコラボレーションにてけっこういい食事が出てきたものの、昨今のインフレによってここ最近は「ベーシックな」機内食にとどまるようですね。

DSC02179

今回の香港訪問の様子をまとめた動画はこちら

あわせて読みたい、香港関連投稿

香港で見てきたもの/食べてきたものを画像で紹介(2)。ゴードンラムゼイのレストラン、ハーバーシティ

| デモの影響は皆無ではないが危険性は感じられない | さて、香港にて見てきたものを続いて画像にて紹介。やはりデモの影響や面影は皆無ではなく、ところどころにスローガンやメッセージなどの書き込みがみられ ...

続きを見る

香港で見かけたものを画像にて(9)。ルイス・ハミルトン御用達らしいヴィーガンレストラン、そして食べたものや興味を惹かれたもの

| 香港は英国の影響が強いだけにヴィーガンも多い | まずはヴィーガンレストラン、「MANA!」。ヴィーガンの間ではかなり有名だとされ、終日多くの人で賑わいます。なお、F1ドライバーのルイス・ハミルト ...

続きを見る

香港で見たもの、食べたものを画像で紹介(5)。格安ミシュラン、銅羅湾そして中環

| 香港には安くて美味いものがいたるところに | さて、引き続き香港で見たものや食べたものを画像にて紹介。今回は香港島のセントラル(中環)を中心にその様子をお伝えしたいと思います。中環は欧米人が多く居 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■旅行/外国ネタ, ■近況について, ■食べ物や飲み物など
-, ,