>その他イギリス車

英国の名門、しかし現在は中国資本のMGがピュアエレクトリックスポーツ「サイバースターコンセプト」発表!0−100km/h加速3秒以下、航続距離は800km

MGサイバースターコンセプト

| MGサイバーコンセプトは現実には発売されず、おそらくはゲームの中だけの存在となりそうだ |

さて、MGが予告通り「サイバースターコンセプト」を発表。

実車(というかモック?)は上海モーターショーにてワールドプレミアされることになりそうですが、ひとまずはこれに先駆けてオンラインでの発表となっています。

なお、MGによれば「サイバースターは、MGBから多くのヒントを得たロードスターであり、未来におけるスポーツカーの可能性を模索したコンセプトカー」とのこと。

中国版ヴィジョン・グランツーリスモ?中国資本となった英国MGが「サイバースター・コンセプト」の発表を予告
中国版ヴィジョン・グランツーリスモ?中国資本となった英国MGが「サイバースター・コンセプト」の発表を予告。850馬力のスーパーEVか

| そのルックスはなかなかに刺激的だが、おそらく実際に発売されることはなさそうだ | さて、現在中国は上海汽車(SAIC)が所有する英国の名門ブランド「MG」。正確に言うならば、南京汽車がMGを買収し ...

続きを見る

MG サイバースターコンセプトはこんなクルマ

このサイバースターコンセプトで目を引くのは「ヘッドライト」。

「閉じた眼」を思わせるように思いますが、実際にこの画像の状態では「閉じて」いるようで、点灯する際には「開く」ようですね(マジックアイヘッドライトと命名されている)。

パワートレインは「ピュアエレクトリック」ということになりますが、フロントバンパーは大きく口を開けており、これはブレーキ冷却のためのエアを取り込むためだと公表されています。

MG-Cyberster-concept-3

そのほか目を引くのはスピードスターらしく低くカットされたウインドスクリーン、そしてサイドにはブレード付きのエアロパーツ。

フロントからサイドにかけてはホワイトLEDにてラインが入りますが、これは「レーザーベルト」と呼ばれている模様。

MG-Cyberster-concept-2

リアは「カムテール」と名付けられた特徴的な形状を持ち、テールランプはボディにインテグレートされたユニオンジャック。

「MG」エンブレムは前後ともにホワイトLEDにてライトアップされています。

MG-Cyberster-concept-4

MGサイバースターのデザインも「中国」にて

MGは現在上海汽車(SAIC)傘下にあり、よってこのMGサイバースターのデザインもSAICによるもの。

今回、サイバースターの発表に際してSAICデザイン・アドバンスド・ロンドンのディレクター、カール・ゴッサム氏は「サイバースターはMGの将来を明確に示す存在であり、MGの伝統を踏まえ最先端のテクノロジーとデザインを持っている。そしてスポーツカーはMGのDNAの根幹を成している」と述べています。

このMGサイバースターが実際に発売されることはないと思われ、ゲームの中だけにその存在が留められることになりそうですが、スペックとしては「0-100km/h加速3秒以下、一回の充電あたり航続可能距離は約800km」。

MGは現在中国資本に

上述のとおり、現在中国は上海汽車(SAIC)が所有しています。

正確に言うならば、まずは南京汽車がMGを買収し、その南京汽車を上海汽車が傘下に収めた、ということになります。

ちなみにMGは2000年に「MGローバー」として再出発していますが、2005年に経営破綻してしまい、そこでMGはローバーから切り離されて南京汽車に買収されたわけですね。

この際ローバーが上海汽車に買収されるという話もあったものの、ローバーの方はフォードが買い取り、その後インドのタタがジャガー・ランドローバーとローバーを(フォードから)入手して現在に至りますが、タタは現在ローバー名義では自動車を生産していないので、結果的にローバーは現在「消滅に等しい」状態です。※ローバー75単独のみ、上海汽車が生産設備や権利を入手したことがある

イギリスの名門「MG」は中国メーカー傘下となりこんなクルマを作っていた!北京MSで新型車2種を発表

| けっこう独特のデザインへと進化していたようだ | さて、英国の名門、「MG」。そのルーツとなるモーリスガレージは1910年頃、そして会社としてのMGは1924年に設立されています。これまでにもMG ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他イギリス車
-, , , ,