>ロールスロイス(Rolls-Royce)

【動画】ロールスロイスが新ビジネスとして「顧客のクルマと同じ仕様のミニカーを販売」!基本は190万円、カスタムすると430万円だッ!

2020/06/21

| それでも欲しい人はたくさんいると思う |

さて、ロールスロイスが新しく参入したのが「ミニカー(モデルカー)のカスタムビジネス」。

なんだミニカーなんて安いじゃないと思いがちですが、今回スーパーカーブロンディさんが紹介する「カリナンのミニカー」はなんとその価格430万円。

(ミニカーは)クルマに比較すると販売コストは安上がりだと思われ、ロールスロイスにとって相当な利益がある商材なのかもしれません。

嗜好性の強いクルマに乗る人は自分のクルマと同じ仕様のミニカーが欲しい?

なお、ぼくは自分がこれまでに乗ってきたクルマのほとんどを1/43サイズのミニカーで集めていますが、さらにそれらを「自分仕様」へとカスタムしています(ボディカラーにはじまり、ホイールや内装など)。

そして同様のコレクションを持つ人も(ぼくの知る限りでは)けっこう多く、さらには自分仕様のミニカーを「オーダー」にて作ってしまう人も。

実際のところ、今回紹介するアマルガムについてもオーダー品を受け付けており、多くのスーパーカー系ユーチューバーが自分のクルマと同じ仕様のモデルカーをオーダーしていて、かなりな人気がある模様。

ポルシェ718ケイマンのミニカー(1/43)を購入した!自分仕様へと改造してみる

| ぼくは所有したクルマをミニカーで揃えている | さて、実車の納車よりも先にポルシェ718ケイマンのミニカー(1/43)を購入。 ぼくは自分の所有してきた車と同じ仕様のミニカーを集めるようにしており ...

続きを見る

参考までに、現在ランボルギーニで新車を購入すると、オーダーしたクルマと同じ仕様のミニカーをタダでつけてくれることになっており、これは相当にオーナーにとって嬉しいサービスだと言えそうです。

ランボルギーニを注文すると「自分仕様の」1/18サイズミニカーがついてくる!加えて本社での納車式を検討してみる

| 最近のランボルギーニは色々と変わってきているようだ | さて、先日注文し、デポジットを送金したランボルギーニ・ウラカンEVO RWD。ぼくは新車にてランボルギーニを3台購入したことになりますが、今 ...

続きを見る

そしておそらく、ロールスロイスに乗る顧客も「自分仕様のミニカー」を求める声が大きいのだと思われ、というのも「カリナンの100%が新車販売時にオーダーメイドによってカスタムされるから」。

つまりは新車購入時に自分の好みを反映させたカスタムを行っているということになりますが、であればやっぱり同じ仕様のミニカーも欲しくなってしまいますよね。

ロールスロイス「カリナンを購入する顧客の100%がオーダーメイドだ。ファントムは99%がカスタムされ、我が社全体での1台あたり販売価格は4500万円を超える」

出荷台数も過去最高、従業員の数も過去最高に 米Bloombergが報じたところによると、今までに販売されたカリナンは「すべてカスタム」されている、とのこと。日本だとその価格は38,945,000円から ...

続きを見る

そういった要望に応えるのがロールスロイスの新しいサービスなのだと思われ、これはクルマの販売台数が増えなくても利益を得られる手法のひとつであり、加えてロールスロイスのような「極めて」強力なブランド価値を持つメーカーにのみになせるワザ。

ロールスロイスと同じように高いブランド価値を持のはブガッティですが、同社はここ最近、腕時計メーカーのジェイコブと共同し、オーナー向けに「1本数千万円」の腕時計を発売していて、これもまた高いブランド価値、そして顧客の忠誠心を活用したビジネスだと言えそうです。

こういったブランドは、(クルマの)台数自体がホイホイ出るわけではないので、自動車販売以外になんらかの道を探る必要もあるのでしょうね。

ブガッティが腕時計のパートナーを「ジェイコブ(JACOB & CO)」へと変更。「ツインターボ(5700万円)」を限定39本にて発売

| パルミジャーニ・フルリエとの関係は15年も続いていた | ブガッティが高級腕時計メーカー「ジェイコブ(Jacob & Co)」とのパートナーシップ契約を締結した、と発表。これまでブガッティ ...

続きを見る

ロールスロイス・カリナンの「オーダーメード」ミニカーはこうなっている

そして手前にあるのが「430万円の」カリナンのミニカー。

オーダーではなく、「ツルシ」のカリナンであればおよそ190万円程度で購入できるそうですが、実車に多大なカスタム費用をかけるオーナーであれば、さらに数百万円投じたとしても、自分のカリナンと同じ仕様のミニカーを買い求めそうですね。

rollsroyce

価格は数百万?アマルガムよりロールスロイス・カリナンのミニカー発売。フルオーダーにて製作され、完成に要するのは450時間

| この「450時間」は実車のカリナンの完成に要する時間の半分らしい | さて、いつも超高品質なモデルカー(ミニカー)を発表するアマルガム。なお、アマルガム(Amalgam Collection)は1 ...

続きを見る

ドアやフード、ボンネットを全開するとこう。

2

ちなみにリモコン操作によって灯火類の点灯を行うようですね。

13

デイタイムランニングランプが点灯するとこんな感じ。

ヘッドライト内部にも、実車同様に「RR」マークが入ります。

10

これも実車同様のレーダーセンサー。

9

V12エンジンも実車同様。

実車同様に動作するヒンジ、そしてワイパー、ラジエターキャップの出来が秀逸。

8

ドアを開いたところ。

シーリングやドアに内蔵された「傘」までも再現されています。

7

スピーカーグリルやドアロックピンまで丁寧に作り込まれていますね。

6

シート素材や各種調整スイッチ、そしてエアコン調整ダイヤルまでも実車に忠実(しかも発光している)。

5

これがミニカーとは信じられないような完成度ですね。

4

ルームランプもちゃんと光り、サンバイザー上の注意書きまでも・・・!

11

シート表皮のパンチング、シートベルトまで作り込まれています。

一体どうやってここまで細かく作るのか不思議。

12

リアハッチも実車と同じ方法にて開閉。

16

ダンパーやキャッチも実車同様!

15

こちらは開閉ボタン。

1

トノカバーは取り外し可能。

14

ここまで精密に再現されているのであれば、430万円という価格も「高くはない」のかもしれませんね。

VIA: Supercar Blondie - YouTube

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ロールスロイス(Rolls-Royce)
-, , , , , ,