>ブガッティ

ブガッティがシロン/シロンスポーツ/ディーヴォにリコールを2件発表!「ESP制御不具合」「ドライブシャフトが折れる」。のべ77台に影響

2020/12/11

ブガッティ・シロン・ピュールスポール

米国NHTSA(national highway traffic safety administration=米国運輸省道路交通安全局)がかなり珍しい、ブガッティのリコールを発表。

こういったハイパーカーがリコール対象となることは珍しく(距離を走る人も少ないので問題が出にくいのかもしれないし、オーナーは正規ディーラーにてこまめに点検を行うと思われるので、その際に修理しているのかもしれない)、記憶の範囲では(ブガッティだと)過去に2度届出があったくらい。

今回ブガッティが届出たリコールの内容は「2件」

なお、今回のリコール対象はシロン、シロンスポーツ、ディーヴォの3車種で、1件目はこの3車種かつ2017年から2020年に製造した73台に関係し、2件目は2020年モデルのシロンそしてディーヴォわずか4台のみに影響しています。

1件目は「ESPのセッティング」

1件目の内容としてはエレクトロニック・スタビリティ・コントロールに関するもので、「ハンドリングモード」を選択したのちにドライブモードをデフォルトへと戻した場合でも「ESPの設定がもとに戻らない」とされています。

NHTSAによると、ひとつのドライブモードの中に異なるESP制御が介在することで事故のリスクが増加するとしており、米国の定める安全基準第126項を満たさない、とのこと。

対応としてはプログラムの書き換えのみで済むとされています。

2件目は「ドライブシャフト」

そして2件目はちょっとシリアスな内容で、リアの左側ドライブシャフトが「特定の状況下で折れることがある」。

こちらに関しては物理的に(アップグレードされた)ドライブシャフトへの交換が必要だとアナウンスされています。

ブガッティは過去にこんなリコールを届出ている

なお、ブガッティは2017年と2018年にもリコールを届出ており、2017年は「シートリクライナーブラケット」。

このブラケットの溶接に問題があるとして、当時納車済みのシロン「すべて(47台)」にリコールが出されており、実車を検証したのち問題があればシートを丸ごと交換する必要が生じるという内容です。

119356

そして2018年のリコールは「サイドエアバッグ」の遮熱版に問題があり、特定の温度環境では正常にエアバッグが作動しなくなるというもの。

ブガッティ・シロンに2度目のリコール。リコールの補修には「フライング・ドクター」がやってくる!

| ブガッティ・シロンのサイドエアバッグに不具合 | ブガッティが北米にてシロンのリコールを届出。 これはアメリカの陸運局に相当する機関、「NHTSA=National Highway Traffic ...

続きを見る

ブガッティは常に顧客のクルマを監視している

なお、ブガッティは常に顧客のクルマを監視しているといい、車両の状況が自動的にブガッティ本社へと送られる模様。

そしていざ不具合があれば即座にフライングドクターが駆けつけると言われますが、ロールスロイスの都市伝説(飛行機で修理に来るというアレ)のような感じですね。

合わせて読みたい、リコール関連投稿

フェラーリのエンブレム
フェラーリが812スーパーファストの「リアウインドウが飛んでゆく」としてリコール届け出。実際に3件問題が発生した模様

| もともとフェラーリのリコールはそれほど多くない | フェラーリが北米にて、1,063台の812スーパファストについてリコールを届け出(今のところ、同様の案件で日本におけるリコール案件の届け出はない ...

続きを見る

ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ
ランボルギーニが珍リコール届け出。「新人が作業したアヴェンタドールSVJは、ドアを車内から開けられない場合がある」

| 影響するのは26台のアヴェンタドールSVJ/アヴェンタドールSVJロードスター | ランボルギーニが(現在のところ)北米でのみ、一風変わったリコールを届け出。これは2020年モデルのアヴェンタドー ...

続きを見る

ポルシェ918スパイダー
ポルシェが918スパイダーに6度目のリコール。今回も足回りの強度不足

| ポルシェ918スパイダーが6回目のリコール | ポルシェ918スパイダーが六度目のリコール。今回はリアサスペンション(コネクティングシャフトとコントロールアーム)が継続的なストレスで”亀裂が入る可 ...

続きを見る

参照: NHTSA

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ブガッティ
-, , , , ,