>メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG)

【動画】カダフィ大佐が発注したものの、その後の政権転覆→殺害にて「納車前に行き場を失った」マイバッハ57Sクーペが販売中!その価格1.25億

2021/03/19

カダフィ大佐が発注したものの、その後の政権転覆→殺害にて「納車前に行き場を失った」マイバッハ57Sクーペ

| ある意味では歴史的な価値を持つマイバッハかもしれない |

さて、ムアンマル・アル=カッザーフィー(カダフィ大佐)が2010年にオーダーしたものの、2011年の政権崩壊によって殺害され、結局その手に渡らなかったというマイバッハ57Sクーペを紹介する動画が公開に。

なお、もともとこの年代のマイバッハに「クーペ」は存在せず、これは4ドアモデルのマイバッハをXenatecなるコーチビルダーが2ドアへと改装した個体です。

1

ちなみにXenatecはもともと100台のマイバッハ57Sクーペを製造する計画だったそうですが、実際に製造されたのは10台、もしくは動画によると「わずか8台」にとどまる模様。

「存在しないはずの」マイバッハ2ドアクーペが中古市場に!コーチビルダーの作った全長5.7メートルの巨大クーペ

| 意外なことに複数台が製造されて販売されたらしい | https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/49775303016/in/album-7215771 ...

続きを見る

もっとも特別なマイバッハ57Sクーペ

なお、今回動画にて紹介されるマイバッハ57Sクーペについて、「4番目」に製造された個体なのだそう。

参考までに動画では「3番目(ホワイト)」「1番目(ブラック)」の個体も登場します。

6

動画ではこのマイバッハ57Sクーペにつき、「世界で最も長いボディ(5.7メートル)を持つクーペのひとつ」と紹介。

2

JUN
JUN
たしかに長い!

もちろん2ドア化に際しては「後ろのドアを埋めただけ」ではなく、Bピラーをいったんカットして後方へと移動さて、フロントドアも延長しており、相当な手間がかかっているクルマということになりますね。

ボディカラーは「マットホワイト」と「メタリックベージュ(光沢仕上げ)」との2トーンとなり、いかにも中東っぽいという印象です。

4

搭載されるエンジンは6リッターV12、出力は640馬力、そして駆動輪は後輪のみ。

50

なお、エンジンについてはメルセデスAMG製のようで、ワン・マン、ワン・エンジンのしきたりに則り、組み立てた人の名が記されているようですね。

49

なお、クーペへのコンバートにおいては「ドア枚数を変えただけ」ではなくフロントバンパーの変更など数多くの変更がなされ、これが一層マイバッハ57Sクーペを特別なクルマに見せている模様。

フロントのロワーグリルにはマイバッハらしい「縦方向の」ルーバーが設けられ、その両脇にはLEDデイタイムランニングランプも装着済み。

5

なお、ブレーキキャリパーは4輪とも「キャリパーが2つづつ」。

車体重量は2,744キロだそうですが、その重量を支えるために追加されたのか、もともとの仕様なのかは不明です。

51

リアアンダーにも、フロントと呼応するかのようなデザインを持ったリアディフューザー。

40

フード上には燦然と輝くマイバッハのエンブレム。

52

マイバッハ57Sクーペのインテリアはこうなっている

そしてこちらがマイバッハ57Sクーペの室内。

ドアにはソフトクロージャーが装着されているようですね。

48

レザーは「全張替え」となるそうですが、使用されるのはもちろん最高級グレードの素材です。

47

見る限りだとインテリアカラーは3トーン。

濃いブラウンにちょっと薄めのブラウン、そしてクリームが使用されているようですね。

44

後席も当然広々。

41

このマイバッハ57Sクーペの走行距離はわずか3000kmにとどまり、現在売りに出ている57Sクーペの中ではもっとも低走行なのだそう。

ただしそういったコンディションの良さ、カダフィ大佐のオーダーという背景もあって、販売価格は日本円にして約1億2500万円とかなり高価です(ほかの57Sクーペについては、おおよそ7000万円程度で販売されていたので、かなりのプレミアムが乗っていると考えていい)。

46

マイバッハ57Sクーペを仔細に紹介する動画はこちら

あわせて読みたい、マイバッハ関連投稿

「存在しないはずの」マイバッハ2ドアクーペが中古市場に!コーチビルダーの作った全長5.7メートルの巨大クーペ

| 意外なことに複数台が製造されて販売されたらしい | https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/49775303016/in/album-7215771 ...

続きを見る

メルセデス・マイバッハSクラス
新型メルセデス・マイバッハSクラス発表!2トーンカラーは職人が一週間かけてペイント、まさに「ラグジュアリーキング」

| ドライブモードには超快適な「マイバッハ」も備わる | メルセデス・ベンツが予告通り、フルモデルチェンジ版となる「メルセデス・マイバッハSクラス」を発表。ベースは新型Sクラスとなるものの全長は18セ ...

続きを見る

【動画】世界限定99台、超レアなメルセデス・マイバッハG650ランドーレット。単に内装を高級にしただけのGクラスではなかった!

| お届けするのはおなじみスーパーカーブロンディ | 先日よりメルセデスSLRマクラーレン・スターリング・モス、マイバッハ・エクセレロといったレア物メルセデスを紹介しているスーパーカーブロンディさん。 ...

続きを見る

参照: MercBenzKing

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG)
-, , , , ,