>ホンダ/アキュラ(HONDA/ACURA)

軽量コンパクト、スパルタンだったDC2インテグラ・タイプRを現代に蘇らせてみたレンダリングが登場!ホンダにはもういちどこういったクルマを作って欲しいものだ

2021/08/16

軽量コンパクト、スパルタンだったDC2インテグラ・タイプRを現代に蘇らせてみたレンダリングが登場

| ボクにとってインテグラ・タイプRというとDC2だけを指す |

あの頃のようなクルマがもう二度とできないと考えると、ちょっと悲しい

さて、ホンダ(アキュラ)は公式にインテグラの復活をアナウンスしましたが、それとは別にDC2世代のホンダ・インテグラ・タイプRとして、ジョーダン・ルービンシュタイン=タウラーという自動車デザイナーが、DC2インテグラ・タイプRを現代に蘇らせた姿をレンダリングにて再現しています。

これを見るに、DC2世代のインテグラのイメージをうまく捉えつつ、しかしヘッドライトなどは現代風に手直ししたものが装着され、「イマ風」となっているようですね。

DC2世代のインテグラ・タイプRは1995年に登場

3代目インテグラは1993年に発売されているものの、このマイナーチェンジの折に登場したのがDC2世代のインテグラ・タイプR。

マイナーチェンジの際にインテグラは「丸目から細長ヘッドライトに」変更されていますが、この新デザインをまとっての登場となります。

021-08-15 11.23.58

ただ、北米はじめいくつかの市場では「丸目4灯」を継承したインテグラ・タイプR(下の画像)が投入されており、しかし今回のデザイナーは日本仕様のインテグラ・タイプRをイメージするというマニアックぶりを見せているのは注目すべきところ。

このDC2世代のインテグラ・タイプRにはハイチューンされた1.8リッター直4エンジン(B18C Spec-R)が搭載されたほか、ヘリカルLSDの装着に加えて軽量化、ギアレシオのクロース化、足回りの強化、ブレーキの強化等が行われ、インテリアではMOMO製ステアリングホイール、バケットシートが標準装備されるなど、国産車としては「かなりスパルタンな内容」に。

ただしこのあとのDC5型インテグラ・タイプRではコストダウン(ベースモデル自体、他モデルとの共通パーツが多くなっている)が図られてしまいフロントサスペンションがダブルウイッシュボーンではなくなるなどの変更が加えられていて、そのためぼくは「インテグラ・タイプRといえばDC2しかない」とも考えています。

デザイナーの考えた「新型」インテグラ・タイプRはこうなっている

そして今回公開されたレンダリングを見てみると、日本仕様のDC2と同様のスリムなヘッドライトを採用し、光源にはLEDを用いています。

また、オリジナルのDC2同様、ワイドなバンパー内グリルや、赤いHondaバッジのすぐ下にある小さなインテークも再現済み。

ドアハンドルはフラッシュマウントとなり、ウインドウモールの下側には黒いブレード状のパーツが見えますね。

リアアンダーだとディフューザーがセットされているところが「現代的」。

2021-08-15 11.14.45

インテリアはぐっと現代的になっており、しかし3本スポークのステアリングホイール、赤と黒のツートンカラーのダッシュボードなど、DC2インテグラ・タイプRの雰囲気がしっかり再現されているのも見ものです。

2021-08-15 11.15.09

本来はオーディオが入るであろうDINスペースに「フタ」がはめ込まれているあたり、このデザイナーはやはり相当なマニアだと感じさせられるところ。

2021-08-15 11.14.54

チタンシフトノブもちゃんと再現されており、このあたりも「やるな」と思わせる部分ですね。

なお、このカーデザイナーは「新型」インテグラ・タイプRについて、2.4リッター自然吸気i-VTEC4気筒エンジンを搭載し、276ps/8,600rpmの最高出力を発揮する車をイメージしているというので、DC2同様にけっこうコンパクトなクルマという想定なのでしょうね。

2021-08-15 11.15.15

そのほかクロースレシオ採用の6速マニュアルトランスミッション、リミテッドスリップディファレンシャル、手動調整式車高調、前後のアルミ製ストラットタワーバー、カーボンファイバー製のボンネット、ルーフ、リアハッチを持つといい、もしこれが実現すれば相当に刺激的なクルマとなりそうです。

合わせて読みたい、ホンダ・インテグラ関連投稿

なんかちょっと違う!「ホンダ・インテグラ・タイプR」の未来予想図がボクの考えるインテグラじゃない件

| 魅力的なレンダリングではあるが | さて、レンダリングアーティスト、Jordan Rubinstein-Towler氏が「新型ホンダ・インテグラ・タイプR」のレンダリングを作成して公開。インテグラ ...

続きを見る

ホンダ・インテグラ・タイプR
これはボクの知っているタイプRじゃない!ホンダ・インテグラ「タイプR」のCGが公開される。ここでこれまでのインテグラ4世代を振り返ってみよう

| タイプRはやっぱり「チャンピオンシップホワイト」「赤バッジ」でないと | なお、現在のホンダのラインナップにはインテグラがの居場所はないようだ さて、これまでにも数々の「もしも」系レンダリングを作 ...

続きを見る

参照:jrubinsteintowler

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ホンダ/アキュラ(HONDA/ACURA)
-, ,