>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

今までのオーナー涙目!早くもGRスープラに”エンジン改良型”が登場。ブルーの外装色を持つ限定モデル「ホライゾンブルー・エディション」も発表

2020/04/28

| これだけ早いタイミングで改良を行ってきた例はあまりない |

toyota-gr-supra-blue

さて、北米においてはすでに発表済みとなる「エンジン改良型GRスープラ」が日本でも発表に。

これと同時に特別仕様車「RZ Horizon blue edition」を100台限定にて、そして初回分が一瞬で売り切れた「マットストームグレーメタリック」のボディカラーを持つスープラRZを27台のみ追加で販売する、ともアナウンスしています。

北米仕様のトヨタGRスープラが340馬力から387馬力へパワーアップ!ボディ補強、足回りも再調整されて戦闘力が向上。気になる日本仕様は?

| 真っ先にスープラを購入した人はちょっと可哀想だ・・・| トヨタが北米市場におけるスープラのラインアップそして仕様に変更を加え、「6気筒ターボの出力アップ」「限定モデルの追加「4気筒モデルの設定」を ...

続きを見る

ブランニューモデルとして発売された後、これだけ早いタイミングで大幅な出力向上を行う例はあまりなく、おそらくはメインマーケットである北米での販売失速に対応すべくパワーアップを行い、その恩恵を日本や欧州が受けたということになりそうですね(北米ではさらに大幅値引きも実施されている)。

GRスープラは世界的に売れてない?北米全ディーラーで一斉値引きとの報道。なおアウディR8も大幅値引きを開始しスポーツカーは冬の時代

| 今後、新型コロナウイルスの影響でさらに販売は落ち込みそう | CarsDirect によると、北米市場においてトヨタディーラーがGRスープラの値引きを開始した、とのこと。北米では「インセンティブ」 ...

続きを見る

今回の「エンジン改良型」スープラについては北米向け同様、RZに搭載されるB58型3リッター直6ツインターボの出力を従来比+14%の387馬力へと向上。

さらにはフロント部にブレースを追加してボデイ剛性の向上を図ったうえ、サスペンションについても再チューニングが図られ、コーナリング中の安定性が向上したとアナウンスされています。

こちらが新旧GRスープラのスペックですが、発売からわずか1年でこの改良はちょっと(既存オーナーにとって)酷かも。

トルクは変わらず、しかし0-100キロ加速は0.2秒も向上し、重量は+10kg(これはブレースバー追加のためだと思われる)。

従来型GRスープラ新型GRスープラ
最高出力340PS387PS
最大トルク500Nm500Nm
重量1520kg1530kg
0-100km/h加速4.3秒4.1秒

なお、価格についてはSZが4,995,000円、SZ-Rが6,013,000円、RZが7,313,000円。

これまでの価格はSZが4,900,000円、SZ-Rが5,900,000円、RZが690万円だったので、パワーアップされていないSZとSZ-Rも値上げされているということになりますね。

スープラRZホライゾンブルー・エディションはこんなクルマ

そして今回の改良版における目玉が「RZホライゾンブルーエディション」。

20200428_01_03_s

ボディカラーのホライゾンブルーがその名の由来ですが、さらにマットブラックにペイントされた19インチホイール、インテリアでもアルカンターラとブラックレザーを組み合わせた内装が与えられ、メーターフードやドアパネル、ステアリングホイールにはブルーステッチが施されている、とのことで、外装に小さな違いはあれど、北米向けに設定された「GRスープラ A91エディション(下の画像)」にも似た内容を持つようですね。

20200428_01_04_s

このRZホライゾンブルーエディションについては4月28日から受注受け付けを開始し、「成約順」つまり早い者勝ち。

ちなみに価格は7,413,000円なので通常モデルの10万円増しにとどまり、特別装備を考慮に入れると「お買い得」だと言えそうですね。

もう一方の限定モデル、RZマットストームグレーメタリックについては4月28日から5月24日までWEB限定にて商談申し込みを受け付け、その後抽選にて商談権を割り当てる、としています。

toyota-gr-supra-a91 (10)

「専用色、カーボン製ダックテールスポイラー」を持つ限定スープラ「A91エディション」が北米向けに登場!なお北米にも4気筒版が導入され、「販売が失速」したことが伺える

| トヨタはなんとしてもGRスープラを「失敗」させるわけにはゆかない | トヨタは北米(アメリカ)市場向けのGRスープラに付き「6気筒ターボ(日本だとRZ)モデルのパワーアップ」を実施し340馬力から ...

続きを見る

VIA:TOYOTA

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , , , , ,