>その他アメリカ車 ■映画や音楽、本、ゲームについて

【動画】「ブライアンのスープラ」に続き「ドムのダッジ」も廃車から復元!ミニカーアーティストのスゴ技を見てみよう

2020/10/19

| その作業はなかなかに楽しそうだ |

さて、先日は映画「ワイルド・スピード」に登場した、ブライアンの乗るオレンジ色のスープラを(劇中同様に)スクラップ状態からレストアするミニカーアーティストを紹介しましたが、今回は同じアーティストによる”ドミニクのダッジ・チャージャーRT”の復元作業が動画にて公開されています。

このダッジ・チャージャーRTは、劇中だとドミニク親子が改造したという設定を持っており、ドミニクの父が事故死したのちはずっとガレージに保管されていた、というクルマ。

最後の方では走行可能となり、ブライアンのスープラとドラッグレースに挑んだ際には強烈なウィリーを見せるなどそのマッスルぶりを見せつけています。

なお、そのレースではトレーラーとの衝突によって大クラッシュを喫していますね。

まずはダッジ・チャージャーを分解

こちらは作業開始前のダッジ・チャージャー。

ドミニクの「どうするよコレ・・・」と語っているかのような背中がユーモラスです。

16

そこで早速レストア作業開始となりますが、まずは分解できる部分はすべて分解。

15

ボディとシャシーも分離させ、シートやダッシュボードなどの内装パーツもすべて外してゆきます。

14

ボディの洗浄を開始。

13

残っていた塗装は剥離剤を使用して取り除きます。

12

塗料の乗りをよくするために表面処理。

同時に傷んだ部分も均してゆくことに。

11

ダッジ・チャージャーRTはこうやって復元する

そしてここからは「復元」作業。

すっかりきれいになったボディをペイントしますが、塗料がタレないよう、そして均一に乗るように缶スプレーを左右に動かしながらちょっとずつ塗ってゆきます。

10

ちなみにウインドウは「ペットボトル」から切り取って再生。

7

これはなかなかに面白い手法ですね。

6

ダッシュボード周りも細部まで復元。

8

カーペットにはちゃんと起毛処理を行います(このフロック加工の様子はけっこう興味深い)。

9

エンジンもちゃんとリビルト。

5

テールランプにはクリア感が感じられるペイント。

4

ぶっといテールパイプも装着されます。

なお、ピンセットはぼくも使用している「タミヤ」製。

タミヤは数多くの工具を発売しており、いずれも高い精度を持つことから、愛用するモデラーも多いようですね。

3

そして完成。

ドムも満足そうだ!

1

それでは動画を見てみよう

こちらがダッジ・チャージャーRTを復元する動画。

https://www.youtube.com/watch?v=wJwElB0XtmY

なお、このユーチューバー氏は他にも数多くの復元動画を公開しており、こちらはランボルギーニ・カウンタックのレストア。

フェラーリF50。

メルセデス・ベンツ300SL。

参照:Good restore

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他アメリカ車, ■映画や音楽、本、ゲームについて
-, , , , , , , ,