>テスラ(TESLA)

テスラ・モデル3が自動運転(FSD)中に池に落ちるというハプニング。いったいどうしてこうなったのか【動画】

テスラ・モデル3が自動運転(FSD)中に池に落ちるというハプニング。いったいどうしてこうなったのか【動画】

| 簡単に言えば目の前に大きな冠水があったにもかかわらず車両もドライバーも減速を行わなかったためにロストコントロール |

これはやはりドライバーに責任がある問題だと思われる

さて、テスラ・モデル3がフル セルフ ドライビング (FSD) モードで走行中、「池に落ちた」として話題に。

なお、これはよく報じられる「カーナビゲーションの指示の通りに進んだら池や川に落ちた」というたぐいのものではなく、単に車両が水たまりの上に乗ってしまい、コントロールを失って池にまっしぐらになってしまったのだと報じられています。

テスラ・モデル3はなぜ池に落ちたのか

この事件はカリフォルニア州モノシティにて発生しており、その一部始終がテスラ・モデル3に備え付けられたカメラに記録されているのですが、まずはこんな感じで道路を走行。

なお、右には「洪水」という看板が見えます。

1

こちらは別のカメラにて撮影したもので、当時はこんな感じで池から溢れた水が道路に冠水しており、テスラ・モデル3はそのままこの水たまりに突っ込んだと報じられています。

そして水の上に乗ることでアクアプレーニング現象を起こしてしまい、コントロールを失って・・・。

5

池にザブン。

7

映像がリアルでちょっと恐ろしいのですが・・・。

6

そこまで深さがなかったのか、この状態にてなんとかストップしたもよう。

なお、池というよりは、豪雨によってできた「巨大な水たまり」といった雰囲気ですね。

4

テスラ・モデル3のオーナーは地元とテスラを提訴の予定

そしてこのモデル3のオーナーは地元とテスラを提訴することを検討しているといい、しかし路上にいくつかの「洪水」標識があったこと、そしていかにFSD作動中といえどもドライバーが最終的に責任を持つ必要があること(ドライバーが運転に関与せず責任を持たないのはレベル4から)を考慮するに、このドライバーに有利な判決が下ることはないかもしれません。

3

なお、アクアプレーニング現象とは、濡れた路面を高速にて走行した際、クルマのタイヤと路面との間に水の膜ができ、結果としてグリップとトラクションの両方を失う現象を指しており、この現象が発生すると状況を回復するのは非常に困難です。

一方、この現象が発生しないようにするためには、濡れた路面を走行するときに、「速度を抑える」ことで簡単に回避することができ、しかし今回の動画を見るにFSDおよびドライバーのどちらもそれを行っておらず、結果的にテスラ・モデル3は時速100キロ近い速度で水たまりに突っ込み、そのまま滑るようにして池に突進してしまったわけですね。

2

そしてこの池に落ちてしまったテスラ・モデル3は自力での脱出を行うことができず、クレーンにて吊り上げられることでようやく窮地を脱していますが、この後の運命は現時点ではナゾのまま。

一般のクルマであれば「水没」扱いで全損となるかと思われますが、テスラのクルマは防水性が高く水に浮くことでも知られており、もしかすると再び路上を走ることができるかもしれません。

テスラ・モデル3がアクアプレーニングを起こして池に落ちてしまう様子を収めた動画はこちら

合わせて読みたい、テスラ関連投稿

暴走車に追突されるという予想外の事故!テスラ・モデル3が大破しつつ自動運転機能にてドライバーを守る。オーナーは「受け取った保険金で、またテスラを買う」
暴走車に追突されるという予想外の事故!テスラ・モデル3が大破しつつ自動運転機能にてドライバーを守る。オーナーは「受け取った保険金で、またテスラを買う」

| 「命が失われた」場合は大きく報道されるが、「命を守った」例はあまり話題にならないのがちょっと残念 | ボクらの知らないところで多くの命が失われる反面、多くの命もまた救われている さて、何かと批判の ...

続きを見る

テスラ
テスラの自動運転機能「オートパイロット(FSD)」は年々安全になっていた!統計上では2018年に比較し2022年だと「確率的に2倍、事故を起こしにくくなっている」

| 加えて「人が運転するよりも」大幅に安全に | 果たしてオートパイロットがどこまで安全性を高めることができるのかには要注目 さて、テスラが1年ぶりに「車両安全レポート」の最新バージョンを公開し、そこ ...

続きを見る

米にてテスラが断崖絶壁から153メートルも落下する事故!クルマは原型をとどめないほど破壊され、しかし乗員4名は奇跡的に一名を取り止める【動画】
米にてテスラが断崖絶壁から153メートルも落下する事故!クルマは原型をとどめないほど破壊され、しかし乗員4名は奇跡的に一命を取りとめる【動画】

| どう見てもこの状態で生存者がいるとは思えないほどの潰れっぷり | 文字通り乗員は生きた心地がしなかっただろう さて、カリフォルニア州デビルズスライド(いかにも恐ろしい地名である)なる断崖絶壁からテ ...

続きを見る

参照:Wham Baam Teslacam

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->テスラ(TESLA)
-, , , ,