ランボルギーニ/フェラーリ/ポルシェオーナーのブログ。クルマのほか、腕時計、トラベルなどライフスタイルに関わる情報をお届けします。

Life in the FAST LANE.

>マクラーレン(McLaren) ■そのほか自動車関連/ネタなど

【動画】マクラーレン600LTが品川で炎上!コメント欄には例によって「知ったか」「便乗して承認欲求を満たす」ネット民が大量に登場

投稿日:

東京都品川でマクラーレン600LTが炎上

| なぜ人は他人の不幸を歓び、成功した人を妬むのか |

さて、東京都品川区にてマクラーレン600LTが炎上したとの報道。

現在のところ原因はわかっておらず、「ドライバーに怪我はない」「車体後方のエンジンルームから煙が出て、ドライバーが車両を寄せて停めたところ発火」「一時激しく燃え上がったが10分後には消し止められる」というところだけが報道されていますが、ドライバー含め他に人にも怪我はなく、かつ周囲を巻き込んでの炎上や爆発に至らずに(まだ)良かったと思います。

ちなみにマクラーレンは「炎上の可能性あり」として昨年春にリコールを実施したばかり。

マクラーレンがセナ、720S、570GT、GTに炎上の可能性があるとしてリコール。これでようやく「セナが燃えた」オーナーにも補償が行われる?

| セナのリコールは二回目、しかし炎上に関するものはこれが「初」 |この記事のもくじ| セナのリコールは二回目、しかし炎上に関するものはこれが「初」 |「燃える」理由は燃料漏れ「セナ」はこれまでにも数 ...

続きを見る

マクラーレン600LTはやはり車体後部からの炎上

なお、マクラーレン600LTはリアのエンジンフード上にエキゾーストパイプが突出する「上方排気」構造を持ちますが、見たところエキゾーストパイプ周辺が(高熱になりすぎて)燃えたように見えますね。

2021-02-06 10.56.22

ただし延焼範囲は大きくはなく、よって燃料系ではないのかも(燃料に引火すればもっと車体後部が大きく燃える)。

021-02-06 10.24.41

車内(センターコンソールあたり)にも一部被害が及んでいるようですが、どういった状況で車内にまで燃え移ったのかは不明です。

なお、スーパーカーが燃える理由としては「タービンやエキゾーストパイプが熱くなりすぎて、その周辺パーツが熱によって発火する」、もしくは「燃料やオイルが漏れ、それに引火する」という状況に大別されるように思いますが、このマクラーレン600LTの場合は前者なのかもしれません。

021-02-06 10.24.57

あまりにコメント欄がひどすぎる

そしてこういったスーパーカーの事故や炎上になると見られるのが「他人の不幸は蜜の味」。

スーパーカー乗りというだけで最初から「目立ちたがり」「イキがってる」と決めつける向きがあまりに多いことには今さら驚かされませんが、他人の事情も知らないのによくそんなことが言えるな、というコメントも多数。

さらには誤解も多く、「スピードを出さないと冷えずオーバーヒートする」という知ったかコメントもけっこう多いようですね。

速く走ればそれはそれで文句を言い、ゆっくり走ればまた文句を言われるというこの不条理さ。

021-02-06 10.59.30 2021-02-06 10.59.16

そしてなぜ「メンテンナンスコストをケチった」と他の人の事情を断じることができるのかもちょっと疑問。

2021-02-06 10.58.33 021-02-06 10.59.21

結局は自分も目立ちたいだけ

そして多いのが「目立って良かったな」というコメント。

スーパーカー乗りのすべてが目立ちたいわけではなく、そういう自分こそ、他人の不幸を利用して目立ちたいだけなんだろうな、と思います。

たとえスーパーカー乗りが目立ちたいと考えていたとしても、彼ら/彼女らは自分たちで努力して稼いだお金で買ったクルマに乗っているわけで、自分では何もせず、人の不幸に乗っかって目立とうとする人に何かを言われる覚えはない、といったところです。

そして、こういった「スーパーカー乗りを敵視する」人に限ってスーパーカーをタダでやるというとホイホイ喜んでもらう人が多そうですね(そしてスピード違反動画をアップして叩かれる)。

要はこういった人々について、自分が乗りたくても乗れないクルマに乗っている人を羨むあまり嫉妬に転じる「願望憎悪」なのかもしれません。

21-02-06 11.12.08

さらに多いのが「真っ黒ーレン」というコメント。

いいこと言った!と本人は思っているのかもしれませんね。

21-02-06 10.59.16 2021-02-06 10.59.30

こういった傾向が今後なくなるとは思えず、誰もが承認欲求を満たすために他人の不幸を面白おかしくコメントしたり解説したり批評したりする風潮はむしろエスカレートするのかも。

ぼく自身もスーパーカーに乗っている以上「明日は我が身」ということをじゅうじゅう認識してはいますが、これが嫌で「スーパーカーに乗りたくない」という人もいるのは悲しいことだ、とも思います。

スーパーカーを買えるお金と要望があってもそれを買わないのはなぜか、を考える

スーパーカーを欲しいと考える人はけっこう多いと思います。 ですが、実際に購入する人は非常に少ないわけです。 なぜか? それは金銭だけの問題ではない、と思うのですね。 現在は車の技術や耐久性が向上してお ...

続きを見る

合わせて読みたい、スーパーカーの炎上関連投稿

フェラーリが富士スバルラインで事故→大破→炎上。ネットではいつもどおり悪意あるコメントが溢れるナゾを考える

まだドライバーが悪いと決まったわけではない フェラーリが4月3日の午後3時頃、富士スバルラインで事故、との報道。これはテレビ山梨が報じたもので(テレビ山梨のサイトはこちら)、フェラーリが富士山頂に向か ...

続きを見る

中央道でフェラーリが炎上!「後続車にパッシングされ、停止した直後にエンジンルームから出火」。スーパーカーはなぜ燃える

| 幸いなことにけが人はなし | 朝日デジタルによると、7月31日、神奈川県相模原市緑区小渕の中央道上り線上野原インターチェンジ付近にてフェラーリが炎上していると通報があった、とのこと(朝日デジタルの ...

続きを見る

【動画】ロンドン騒然!イベント中にGT-Rが空ぶかし→ギャラリー大喜び→予想通り発火→あの手この手で炎上を食い止める

| とにかく大惨事に至らずによかったが、空ぶかしは禁物 |この記事のもくじ| とにかく大惨事に至らずによかったが、空ぶかしは禁物 |思いっきりアクセルをあおって空ぶかしをするが・・・ところがその後、大 ...

続きを見る

参照:ANN NEWS

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->マクラーレン(McLaren), ■そのほか自動車関連/ネタなど
-, , , ,

© 2022 Life in the FAST LANE. Powered by AFFINGER5