■旅行/外国ネタ■ ■近況について■

マレーシア クアラルンプール:バツー洞窟。ヒンドゥー教の聖地、巨大な仏像にカラフルな階段、そして約4億年前に形成された石灰岩洞窟群【動画】

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(仏像)

| 正直、ここまでの規模とは思わなかった |

それにしてもよくここまでの建造物を作り上げたものである

さて、「マレーシア・クアラルンプール旅行記」今回は”バツー洞窟”。

このバツー洞窟は非常に有名な観光スポットで、首都クアラルンプールの北に位置する巨大な石灰岩の洞窟群、そしてヒンドゥー教の聖地としても知られています。

クアラルンプール中心部から電車で約30分程度で行くこともできますが、場合によってはクルマによって行ったほうが速く、そしてそのほかの場所を回ることを考えると「自動車のほうが」便利な場合があり、よって今回ぼくはクルマを1台チャーターしての訪問です。※混雑、暑さ対策を考慮しても、午前中の訪問がオススメである

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(駐車場)

バツー洞窟とは?

  • 約4億年前に形成された自然の洞窟
  • 大きな洞窟がいくつかあり、その中でも「テンプルケーブ(主洞窟)」が最も有名
  • 洞窟の入り口までは272段のカラフルな階段を登る

バツー洞窟の階段を登ってみよう

そこでさっそくバツー洞窟に行ってみたいと思いますが、駐車場から出てすぐに階段(仏像の奥)が見えてきます。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(入口)

そして敷地内にはハト多数。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(洞窟内)

そのまま奥の階段の方へと進むとこんな感じ。

なお、入場料は無料となっているものの、ヒンドゥー教の寺院ということもあってタバコや不適切な服装、そのほか不敬な行為は一切NG。

多くのヒンドゥー教寺院やモスクは「靴の着用」NGとなっており、ヒンドゥー教を信じる人々はここで靴を脱いでゆくのですが、非ヒンドゥー教信者は靴を履いたままでもOKです。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(入口)

そして階段はとんでもなく急。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(階段)

階段は全部で272段あるそうですが、よくこんな階段を作ったなという感じですね。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(階段)

途中で振り返るとこう。

なお、特に信心深い人々なのか、「跪きながら」登っている人も見られます(信仰心を示すため、あえて苦行を行うことがあるのだそう)。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(階段)

ひたすら登って・・・。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(階段)

いったんこういった開けた場所に到着。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(洞窟内)

正直、この「広さ」は予想外で・・・。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(洞窟内)

インディ・ジョーンズの一幕にでてくるかのような雰囲気ですね。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(洞窟内)

さらに上のほうにも寺院。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(寺院)

上を見るとこう。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(洞窟内)

ところどころ空が見える場所も。

雰囲気的には「かなりなパワースポット」という印象で、信仰心をもたないぼくであっても神々しさを感じるほどです。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(洞窟内)

一番奥はこんな感じ。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(寺院)

寺院の周囲も見てみよう

なお、洞窟内にはサルが多数おり、しかし日本のサルとは異なって「長い尻尾」を持っています。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(猿)

いったん登った後は降りることになりますが、階段の幅は広くないので「足元注意」。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(階段)

そして下に降りて広い場所に出るとこう(左側は売店やカフェ)。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(売店)

そしてここにも寺院のようなものがあり、中に入るのには(信者以外でも)靴を脱ぐ必要があります。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて

建築様式はみごとのひとこと。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(寺院)

なお、祀られているのはヒンドゥー教の神であるムルガン神。

足元にある銀色の箱は「募金箱」で、この募金箱は敷地内のあちこちに置いてあります(小銭はすべて寄付してきた)。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(仏像)

全高は42.7メートル、とのこと。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(仏像)

なお、トイレも敷地内にありますが、現金が必要で、クアラルンプールの観光地では基本的に「トイレが有料」となっているようですね(それを考慮しても、多少の小銭を持っておかねばかなり困ることになる)。

マレーシア クアラルンプールにあるバツー洞窟にて(トイレ)

クアラルンプール バツー洞窟を訪れた際の動画はこちら

あわせて読みたい、関連投稿

マレーシア クアラルンプールの「奇妙な」書店、BookXcess RexKLの館内
マレーシア クアラルンプール:「インスタ映えする」奇妙な書店、「BookXcess(ブックエクセス)」へ。本棚の中に入って写真を撮ることもできるぞ【動画】

| 書店というよりも「文化施設+観光スポット」、サブカル情報発信源といった印象である | 正直、想像していたよりも遥かに強いインパクトを持っている さて、クアラルンプール旅行記、今回は現地で話題の奇妙 ...

続きを見る

マレーシア旅行記 クアラルンプールのブキッ・ビンタンにあるパビリオン内にて
マレーシア クアラルンプール編「ブキッ・ビンタン」。ローカル屋台からリシャール・ミルなど高級ブティックまで「なんでもあり」なカオスタウン

| こういった雰囲気を持つ街は世界中探してもあまりない | 「ローカル」「ラグジュアリー」の2面性がブキッ・ビンタンの特徴でもある さて、今回のマレーシア旅行記、「ブキッ・ビンタン」編。 このブキッ・ ...

続きを見る

マレーシアはクアラルンプールにてKLタワーの展望台からの眺め(グラスボックス)
マレーシア クアラルンプール:「KLタワー」編。市内を360度望める絶景スポット、「浮いているように感じる」グラスボックスはオススメである

| 「スカイデッキ」はタワーの外周を360度歩くことができ、なかなかできたい体験である | できれば「涼しく」「空いている」午前中の訪問が好ましい さて、マレーシアはクアラルンプール旅行記、今回は「K ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■旅行/外国ネタ■, ■近況について■
-, , , ,