>ベントレー(Bentley) >ポルシェ(Porsche) >マツダ(MAZDA) >日産/インフィニティ(Infiniti)

マッドマックスに出てきそうだ!日産S14シルビアをオフローダーにカスタムした車両が登場

2019/05/20

| ネット上での初見は2016年らしい。意外と有名? |

日産シルビア(S14)をオフローダー風、かつピックアップトラックに改造したクルマが画像掲示板Redditに登場。

いったいどういった経緯でシルビアがピックアップトラックになってしまったのかは不明ですが、この個体はかつて2016年に一度、売りに出されたことがあるようです。

なぜスポーツカーをオフローダーに転用する人が後を絶たない?

この「シルビア×オフローダー」をざっと見たところでは、ルーフと車体後部の上半分をカットし、そこへBピラーに当たる部分を新設。
さらにその後ろをすべてカーゴスペース(ベッド)へと変更しているようですね。

おそらくは2シーター化され、カーゴスペースのドアは開閉できないと思われるので、けっこう使い勝手が「よろしくない」謎のクルマもであります。

さらにホイールアーチは大きくカットされていて、そこは巨大なオフロードタイヤを装着しています(もちろんサスペンションもリフトアップされている)。

なお、こういったカスタムでいつも不思議に思うのは、色々なところに支障が出そうだ、ということ。
タイヤとホイールが相当に大きく重くなっているので車体にかかる負担が大きく、かつ「外」に出ているのためにテコの原理でサスペンション取付部には相当な応力がかかりそう。

加えてタイヤ直径が変わることを考慮するとスピードメーターやオドメーターの表示にも問題が出そうで、もちろんエンジンやトランスミッションにも「想定外の」負荷がかかることに。

ただしこういったカスタムはアメリカにはけっこう多いようで、意外と「問題ありそうで、実は問題はない」のかもしれませんね。

他にも「スポーツカーのオフローダーカスタム」はたくさんある

そしてスポーツカーをオフローダー風にカスタムする例は意外と多く、それは「オフロードを速く走りたい」という需要がバカに出来ないほど存在する、ということの現れかも。

となると自動車メーカーも「スポーツカーとオフローダーとのクロスオーバー」を真剣に考えてもいいんじゃないか、とも思います。

そして「スポーツカー×オフローダー」カスタムとして、特に有名なのはこの「ベントレー・コンチネンタルGTラリーエディション」ですね。

マツダ・ロードスターやBMW Z3など、軽量コンパクトなクルマをオフローダーに転用する人も。
実際に扱いやすそうで、「バギー」のような感覚なのかもしれません。

そしてポルシェ911×オフローダーは「新定番」。

そのほか、オフローダーやトラックの上にスポーツカーのボディを乗せてマッドマックス風にカスタムする人も。

こちらは何を思ったか、BMW 7シリーズをオフローダー化。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ベントレー(Bentley), >ポルシェ(Porsche), >マツダ(MAZDA), >日産/インフィニティ(Infiniti)
-, , , , , , , ,