>マクラーレン(McLaren)

15台限定、マクラーレンのハイパーカー「セイバー」が競売に!カラーシフト塗装を持ち新車価格4.4億円、しかしあまり価格は上がらないかも

2022/02/19

15台限定、マクラーレンのハイパーカー「セイバー」が競売に!カラーシフト塗装を持ち新車価格4.4億円、しかしあまり価格は上がらないかも

| セイバーには「ほかのハイパーカーにはない」強い個性が感じられない |

いうなれば、そこに情熱が感じられず、商業的理由にて発売した感も

さて、マクラーレンは2020年に北米市場向けとして限定15台のみのハイパーカー「セイバー」を発売していますが、今回その一台がオークションに登場するもよう。

このセイバーはコードネーム「BC-03」として企画されたもので、そのデザインイメージはマクラーレンが2018年に公開した「アルティメット・ヴィジョン・グランツーリスモ」。

これを市販車として登録できるように調整したものがBC-03、のちの「セイバー」ということになります。

なお、このセイバーについては、生産枠の転売がなされていたものの、実車がこうやって売りに出されるのは今回がはじめてかもしれません。

mclaren-ultimate5-vision-gran-turismo

マクラーレンBC-03/スピードテール、アストンマーティン・ヴァルキリー、ブガッティ・シロンSS 300+等の生産枠が一挙転売!法的問題も契約弁護士が解決してくれるようだ

| 売る側にも法的リスクがあるが、買う側にも「メンテナンス」等の不安が残る | マクラーレンがごく少数のみを生産すると言われるハイパーカー、BC-03。最初にこのハイパーカーのウワサが出てきたのは20 ...

続きを見る

このマクラーレン・セイバーのボディカラーは「カラーシフト」

マクラーレン・セイバーは同社の最高位である「アルティメットシリーズ」に属し、ここからは「P1、セナ、エルバ、スピードテール」といった”億”レベルのハイパーカーがリリースされており、セイバーもその中のひとつ。

搭載されるエンジンは4リッターツインターボ、そして出力は835PS、最高速度は351km/hとアナウンスされており、おそらくは「セナ」に最も近い存在なんじゃないかと思われます。

納車される15台はすべて「顧客の指定による」カスタム仕上げ(マクラーレンのパーソナリゼーション部門、MSOによって製造される)となり、同じ仕様は存在しない、とも言われていますね。

McLaren-Sabre (8)

そして今回オークションに登場するのは見る角度によって色の変わるカラーシフト塗装であり、マクラーレンはこれを「パシフィック・カラー・ストリーム」と呼んでおり、ポルシェでいう「クロマフレア」、フォードでは「ミスティクローム」と呼ばれる類のスペシャルペイント。

McLaren-Sabre (7)

【動画】え?このボディカラーが1300万円?合計1840万円のオプションが装着されたポルシェ911ターボSが5320万円で販売中
【動画】え?このボディカラーが1300万円?合計1840万円のオプションが装着されたポルシェ911ターボSが5320万円で販売中

| 最近のポルシェは「最低でも数百万円」のオプションを考慮しておかねば購入できない | もっとも高価なオプションはその「ボディカラー」 さて、アメリカはイリノイ州のポルシェ正規ディーラーが、新車のポル ...

続きを見る

このマクラーレン・セイバーの場合はブルーからパープルへとカラーが移ろう色調を持っており、ブラックに見える部分は(織り目の見える)ネイキッドカーボンファイバー、そしてブレーキキャリパーは鮮やかなグリーン。

なお、フロントフェンダー後部に「3」の文字が見えることから、昨年にShmee150氏がレビューを行った個体と同じだと思われます。

McLaren-Sabre (4)

マクラーレン・セイバーのインテリアはこうなっている

そしてこちらはこのマクラーレン・セイバーのインテリア。

非常にシンプルな印象を受けるものの、マットカーボンのように見える部分にもクリア仕上げのカラーシフト塗装が施されており、角度によって色味が変わって見えるもよう。

McLaren-Sabre (2)

使用されるステッチはカラーシフト塗装と同じく「ブルーとパープル」。

McLaren-Sabre (5)

ダッシュボードには「セイバー(SABRE)」の文字。

ちなみにセイバーとは「サーベル」を意味しますが、マクラーレンはこの15台のためだけに米国にて「SABRE」を商標登録しています。※ちなみに語源はポルトガル語の「サブレ(Sabre)」

McLaren-Sabre (6)

こちらは新車販売時の明細ですが、トータルではなんと3,790,000ドル(約4億4000万円)。

オークションではいくらで落札されるのかエスティメートが出ていないものの、ここ最近のマクラーレンの限定モデルの傾向から見て、そしてスピードテールのような特殊性が感じられないことを鑑みるに、「あまり価格が上がらない」かもしれませんね。

McLaren-Sabre (3)

合わせて読みたい、マクラーレン・セイバー関連投稿

マクラーレンのF1マシンをイメージしたハイパーカー、マクラーレン・セイバー
【動画】マクラーレンの新型ハイパーカー「セイバー」の実車を紹介する動画が初登場!F1マシンをイメージした内外装を見てみよう

| マクラーレン・セイバーは思っていたよりも特別感が高いようだ | さて、マクラーレンが先日発表したばかりの新型ハイパーカー、「セイバー」。北米市場のみを対象に15台のみが限定にて製造され、その仕様は ...

続きを見る

マクラーレンの新型ハイパーカー、「セイバー」
マクラーレンが新型ハイパーカー「セイバー」発表!北米のみ15台限定、"マクラーレン史上最強のエンジン(835PS)"搭載。一台一台が顧客の好みに合わせてカスタムされることに

| マクラーレンは限定社の販売手法について「ちょっとした変更」を取り入れたようだ | マクラーレンがかねてより話題となっていた新型ハイパーカー、「セイバー(Sabre)」を公開。正確に言うならばアメリ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->マクラーレン(McLaren)
-, , , ,