>ブガッティ

ちょっと待って!ブガッティ・ヴェイロンの中古タイヤ+ホイールセットが1100万円で販売中。ボッタクリと思いきや、新品で買うと1700万円・・・

2019/01/30

3回目のタイヤ交換が必要になったヴェイロンオーナーには安い買い物

ブガッティ・ヴェイロンのタイヤとホイールのセットがebayにて、約1100万円にて販売中。

え?110万円ではなくて1100万円?という驚きの価格ですが、タイヤ交換だけで400万円かかると言われるので、ホイールを入れると1100万円でも「ぜんぜんお買い得」なのかもしれません。

ヴェイロンは「タイヤ交換二回に一回はホイール交換」が義務付けられている

なお、このホイールはOZレーシング製とのことですが、ヴェイロンのホイールは他のクルマに採用されるホイールとは根本的に異なり、その強大なパワーとトルクを受け止めるべく「タイヤとホイールとががっちり噛み合うように」作られているそう。

具体的にどのような構造なのかは明かされていないものの、ホイールのリム部分とタイヤのビード部分とがギザギザになっていて、それが歯車のように組み合わせられるのではないか、と考えています。

よってタイヤももちろん特別製で、これを交換できるのはブガッティの正規ディーラーのみ。
さらにタイヤ交換二回に一回はホイールの交換が必要というクルマでもあって、とにかく維持費が高いことで知られていますね。

参考までに、「シロン」はホイールとタイヤの構造がノーマルなものへ変更されており、「そのへんのタイヤショップでも交換が可能」だとされています。

なお、出品者によると、このタイヤの溝は85%残っていて、新品のタイヤ+ホイールセットをブガッティから購入すれば1700万円必要だと主張。
これが事実であればやはり1100万円は「お買い得」かもしれません。

ちなみにヴェイロンはオイル交換の費用が230万円必要であることが以前に報じられて話題になり、しかしそれは「ボッタクリ」ではなくて異常に手間がかかるため。

以前にアメリカ西海岸のショップが自分たちでヴェイロンのオイル交換に挑戦していましたが、「230万円も納得」の難易度の高さです。

さらにちょっと前には「新車外し」のヴェイロンの内装が同じくebayに売りに出されていたものの、こちらの価格は「1700万円」。

ヴェイロンは新車価格2億円近くというハイパーカーですが、それだけに維持費もハイパーという感じですね。

関連投稿

ブガッティ・ヴェイロンのホイールから造られたカフリンクスが発売に。価格は4万円

ブガッティ・ヴェイロンに使用されるホイールからつくられたカフリンク(カフスボタン)が登場。
実際にヴェイロンの12スポークホイールから作っているとのことですが、削り出しのようには見えないので一旦溶かして鋳造しているのかもしれませんね。
なお価格は4万円くらい。

素材はアルミとなるはずですが、タイヤに当たる部分には金メッキのようなものも施されています。
なおヴェイロンのホイールはOZレーシング製とのこと。

VIA:ebay

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ブガッティ
-, , , , , , ,