>アウディ(Audi)

日本市場でもついにアウディTTが販売終了に。最終記念限定モデルとしてブロンズカラーをアクセントに持つ「メモリアルエディション」が100台限定、927万円で登場

日本市場でもついにアウディTTが販売終了に。最終記念限定モデルとしてブロンズカラーをアクセントに持つ「メモリアルエディション」が100台限定、927万円で登場

| 現時点でアウディTTの「後継」は決まっておらず、ひとまずはいったん販売終了、そしてラインアップから姿を消すことに |

一時は4ドアやSUV化にてTTの生き残りが検討されたというが、今ではその夢も潰えたようだ

さて、アウディジャパンが「アウディTTの歴史を締めくくる」べく、最終記念限定モデルとして”メモリアルエディション(Merorial Edition)”を発表。

限定台数100台、その価格9,270,000円だとアナウンスされていますが、”記念モデル第一弾”だとも紹介されているので、つまりは今後、「第二弾」、あるいはそれ以降が登場するということになりそうです。

なお、アウディTTは北米や欧州では相次ぎロードスターやRSモデルの販売が終了しており、TTそのものの販売が終わってしまった地域もありますが、いよいよそのライフが尽き、生産終了とともにその生涯の幕引きの準備をはじめているのかもしれません。

さよならアウディTT・・・。欧州にてTTの最終限定モデル「TT RSクーペ アイコニック エディション」が100台のみ限定発売、ボディカラーはすべてナルドグレー
参考さよならアウディTT・・・。欧州にてTTの最終限定モデル「TT RSクーペ アイコニック エディション」が100台のみ限定発売、ボディカラーはすべてナルドグレー

| アウディTTはボクが「完璧」だと考えるクルマの一台である | TT RSクーペ アイコニック エディションのエアロパーツはなかなかにカッコイイ さて、アウディは先日「R8のファイナルモデル」ともい ...

続きを見る

アウディTT 最終記念限定モデル「メモリアルエディション(Merorial Edition)」はこんな仕様を持っている

そこでこのTTメモリアルエディションを見てみると、アウディいわく「洗練された大人の美学と優美な意匠が響き合う」としており、つまりはエレガントな仕様をイメージしているということに。

ベースとなるのはTTSクーペで、搭載されるエンジンは320馬力を発生する2リッター4気筒ターボ。

オフィシャルフォトのボディカラーはグレイシアホワイトメタリックですが、このほかにもミトスブラックメタリック、クロノスグレーメタリックを選ぶことが可能です。

Audi-TT-Memorial (6)

装着されるホイールは5Vスポーク・スターデザイン、フィニッシュは上品な「マットブロンズ」、装着されるタイヤは255/30R20。

外装の特別装備だとゴールド(ブロンズ)仕様のアウディエンブレム(フォーリングス)がアナウンスされています。

Audi-TT-Memorial (3)

アウディTT 最終記念限定モデル「メモリアルエディション」のインテリアも特別仕様

インテリアにはブラックのファインナパレザーにエクステンデッドレザー、そしてバング&オルフセン サウンドシステムが装備されています。

Audi-TT-Memorial (5)

なお、特別装備としてブラックレザーにはブロンズのコントラストステッチやパンドグレーのパイピング、さらにはブロンズのインテリアエレメントも。

Audi-TT-Memorial (4)

センターコンソールのパネルは「ドリフトアンスラサイト」。

Audi-TT-Memorial (2)

ざっと見たところ、他の国や地域で設定されたアウディTTの最終記念限定モデルとはやや異なる内容を持っていますが、今回リリースされた公式画像は「海外仕様」だという注釈がついているので、すでにどこかの国で発表されたものに類する仕様を持っているのかもしれませんね。

この後、どれくらいの「最終記念限定TT」が発売されるのかはわからないものの、追加での発表を楽しみに待ちたいと思います。

あわせて読みたい、アウディTT関連投稿

アウディTTがついに生産終了、25年の歴史に幕を閉じる。最終限定版として「TTファイナルエディション」がクーペ / ロードスターに設定される
アウディTTがついに生産終了、25年の歴史に幕を閉じる。最終限定版として「TTファイナルエディション」がクーペ / ロードスターに設定

| 正直、現行アウディTTはもう一度買ってもいいくらい気に入っている | これだけ優れたクルマが消え去ってしまうのはあまりに惜しい さて、アウディTTはいくつかの市場にてすでに販売が終了していますが、 ...

続きを見る

アウディTTには「タルガトップ」コンセプトが存在した!米同時多発テロ直後の公開だったため完全に忘れ去られることに

| 公開のタイミングがあまりに不運だった”TTオープンスカイ・コンセプト” | 先日、アウディCEOによって引導を渡されてしまったアウディTT。残念ながら販売台数減少に加え、そしてアウディ自身が「スポ ...

続きを見る

さよならアウディTT RS・・・。米市場にて販売終了、祖先にあたる「アウディ・クワトロ」のボディカラーをイメージした「TTRSヘリテージ・エディション」が限定販売
参考さよならアウディTT RS・・・。米市場にて販売終了、祖先にあたる「アウディ・クワトロ」のボディカラーをイメージした「TTRSヘリテージ・エディション」が限定販売

| 通常では選択できないボディカラーやカラーコンビネーションを持ち「ウイングレス」という特別仕様 | アウディTTの将来は不透明、このまま消滅という説も さて、アウディは北米市場でTTファミリーを段階 ...

続きを見る

参照:Audi

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->アウディ(Audi)
-, , , ,