1980年製のBMW M1が約8300万円で販売に。
BMW M1はBMWがスーパーカービジネス参入を目論みて発売した車で、総生産台数は477台(453台説も)。
ただし当時BMWはスーパーカー開発のノウハウがなく、その開発をランボルギーニに委託。
開発にはジャンパオロ・ダラーラも加わり、デザインはジウジアーロという豪華な顔ぶれで開発に着手したものの、様々な理由で開発はなかなか進まずに結局は開発と製造先を変更してようやく完成したという経緯を持っています。
実際に生産されたのは1978-1981年の3年という短い期間ですが、「BMW初のスーパーカー」ということで人気は高く、最近のオークションでも程度の良いものは「億」を付ける相場となっています。
時折復活が囁かれたり、BMW自身もコンセプトカーを公開しているものの、今に至るまで具体的な市販の話はなく、しかし自動車史にのこる「ビッグネーム」に変わりはいためく、「復活が強く希望される」車のうちの1台。
画像を見る限りでは非常に程度がよく、コレクションとしての価値も高いかもしれません。
内装はけっこう普通。
ミドシップであり、全長の長いエンジン(直6)を収めるためにコクピットが戦法に押しやられることになったことが理由と思われますが、足元が非常に狭くなっていますね。
リヤオーバーハングにはトランクも。
かなり実用性を意識したこともわかりますね。
BMW M1をリフトアップしたレンダリング登場。そのうち誰かが本当にスーパーカーの車高を上げそう
久々の大物登場。34年間ガレージに放置されていたBMW M1が発見される
BMW M1プロカーのレストアが完成しお披露目に。たった一台のみの公道仕様
BMW M1は過去にアルピナがBMWから継続して生産する可能性があった模様
走行17500キロの極上BMW M1が販売中。お値段1億2000万円
VIA:CARSCOOPS