オーストリア警察がポルシェ911(991.2)を警察車両として導入。
オーストリア警察とポルシェとの関係は1960年代からはじまったそうですが、今回はの911にもこれまでのパトカー同様にパトライトや警察無線を装備する他、もちろんカラーリングも警察仕様に。
なお欧州ではポルシェはその頑丈さ、性能の高さから警察車両として採用されることが多く、オランダ警察もポルシェ911のパトカーを多く採用していることで有名。
ポルシェが初めて(ドイツ以外に)輸出した国がオランダということもありますが、これまでも500台ほどがパトカーに採用された、と言われています。
ハイパフォーマンスカーを警察車両に採用する例としてはドバイ警察が有名ですが、ほかオーストラリア警察もレクサスRC F、BMW i8などを導入。
イタリア警察も過去にはガヤルド、現在はウラカンをパトカーとして使用しているのもよく知られています(ランボルギーニの協力による)。
フェラーリ458スパイダーがミラノ警察でパトカーに採用。
「スパイダー」ということでパトライトの位置が特殊ですが、その形状も458スパイダーのルーフデザインとマッチしたものに。
なお、このフェラーリ458スパイダーはマフィアから没収したものを「再利用」している、とのこと。
このフェラーリ位458スパイダー「ポリス仕様」は実際にパトロールをしたり捕まえた犯人を乗せるのではなく、「犯罪は割に合わない」ということを人々に啓蒙してゆく活動に使用するそうです。
そのために「押収した」ということを表に出し、「悪いことをしてお金や物を手に入れても得にはならない」ということをアピールしているようですね。
同じイタリアだとランボルギーニがボローニャ警察にウラカンを供与したというニュースがありましたが、同じ警察でも地域によってずいぶんカラーリングが異なる(ボローニャは青)模様。
もしくは「地元警察」とボディに記載があり、国家による警察との区別があるのかもしれません。
こちらが押収されたときの「まっさらな」フェラーリ458。
ほかにも29台の車、3台のバイクが警察によって差し押さえられた、とのこと。
VIA:Motor1