| 非常に希少なクルマだけにもったいない |
ニューヨークにて、ポルシェ・カレラGTのコンプリートカー「ミラージュGT」が事故を起こし、そのドライバーが逮捕されたというニュース。
ミラージュGTはゲンバラがカスタム及びチューンを施した車両で、ちょっと前にもゲンバラが”最新モデル”の姿を公開したばかりです。
限定台数は25台、そして出力は612馬力から680馬力にまでチューンされ、サッカー選手のサミュエル・エトオはじめ、多くの著名人に愛されているクルマでもありますね。
事故の内容はこんな感じ
この事故が発生したのは4月7日の朝7時30分。
コロナウイルスの影響にて人もまばらなニューヨークにて、ミラージュGTがトラックの後部に衝突したようですが、その現場自体は目撃されておらず、おそらくは衝撃音にて数名がその場に駆けつけたようです。
そして居合わせた人が撮影した動画を見ると、白いトラックの後部にミラージュGTが潜り込むようにして衝突。
ただ、その後がマズく、このドライバーはミラージュGTをバックさせてそのまま逃走することに。
ちなみに逃走する過程にて、なんらかのパーツが「吹っ飛んで」ゆく様子がわかります。
なお、トラック(無人だったのでけが人は出ていない)に追突した時点ではまだダメージは小さく、しかしその後逃走する過程にて3台の別のクルマに次々衝突し、結果的にはこんな姿に。
警察によると、この事件に関してけが人はでていないとことですが、貴重なミラージュGTがこんな姿になってしまい、ちょっと残念ではありますね。
なお、ドライバーは33歳の男性でベンジャミン・チェン氏だと公表されており(すでに逮捕済み)、スピード違反、無謀運転、いくつかの交通違反に問われていて、有罪判決が下されることになるものと思われます。
ちなみにこの男性はSNS上では「Ben Chen」として知られる人物であり、過去にもこのミラージュGTを収めた動画がユーチューバーによって数本公開されています。
カレラGTというと、ポール・ウォーカー氏の痛ましい事故を思い出してしまいますが、今回の事故の原因については今の所調査中。
ポール・ウォーカー氏の場合は「劣化したタイヤ」に加えてスピードの出し過ぎという結論が出ており、しかし今回の場合はドラッグ摂取も疑われるなど、ドライバー側に大きな問題があるとも報じられています。
ちなみに現在ニューヨークはロックダウンされている最中で、街なかの風景はこんな感じ(かなり人やクルマは少ないが、無人ではない)。