>フェラーリ

【競売】エリック・クラプトンが「二番目に」気に入っていたフェラーリ612スカリエッティ。今までに2オーナー

2018/09/27

| エリック・クラプトンが”2番めに”気に入っていたフェラーリが競売に |

エリック・クラプトンが所有していたフェラーリ612スカリエッティがオークションに登場予定。
エリック・クラプトンは言わずと知れた名ギタリストですが、フェラーリコレクターとしても有名で、これまでにもフェラーリ512BBをイメージしたワンオフモデル「フェラーリSP12 EC」の納車を受けていますね。

こちらがその「フェラーリSP12 EC」ですが、これは12気筒の「12」にエリック・クラプトンの頭文字「EC」とを組み合わせたもの。
ベースは458イタリアなので8気筒ですが、デザイン的には512BBを想起させるエレメントが散りばめられています。

フェラーリ612スカリエッティは「二番目の」お気に入り

なお、エリック・クラプトン本人が語ったところによると、彼の一番のお気に入りは「250GT ベルリネッタ・ルッソ(1962-1964)」。
しかしその次はこの612スカリエッティだと語っています。

250GT ベルリネッタ・ルッソはV12エンジンをフロントに積むロードカーで、フェラーリにしては珍しく「高級」を意識したモデル。
ボディのデザインはピニンファリーナ、市販モデルの制作はスカリエッティ。

こういった傾向を見ても、エリック・クラプトンはフェラーリの中にレースではなく、「優雅さ」を求めているのかもしれません。

612スカリエッティもやはり「GT」カテゴリに属するクルマで、2004年にフェラーリ456Mの後継として誕生。
フロントに5.7リッターV12エンジン(540馬力)を積み、2+2スタイルの美しいクーペボディを持っています。

エリック・クラプトンがどれほどの期間このクルマを所有し、どれくらいの距離を走ったのかは不明ですが、現在までのオーナーは2人で、走行距離は28000マイル。

写真で見るからにはコンディションがかなり良さそうですね。

ミュージシャンにはフェラーリ好きが多い

なお、ミュージシャンにはフェラーリ愛好家が多く、エリック・クラプトンはその一人。
以前にも自身が所有していたというF40が販売されていますね。

そのほかだとエルトン・ジョン、

ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズ所有のフェラーリ・ディーノ、

ニック・メイスン(ピンク・フロイドのドラマー)のラ・フェラーリも有名。

「コレクター」とは異なるものの、ジャスティン・ビーバーのフェラーリ458イタリアも「なかなか」です。

ちなみに楽曲に出てくるクルマのメーカー(ブランド)名の数としてはフェラーリが二位、という統計も。

https://intensive911.com/?p=109717

VIA:H&H Auction

関連投稿

これは一体?ウクライナで奇っ怪なフェラーリ612スカリエッティが目撃される

ウクライナで目撃されたというフェラーリ612スカリエッティ。
ブラックに蛍光イエローという組み合わせですが、その色の配分がかなり独特です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ
-, , , ,