| 薬物の過剰摂取でジャニス・ジョプリンはポルシェと死別することに |
2015年末にジャニス・ジョプリンの乗っていた1964年製ポルシェ356Cが約2億円で落札されましたが、ポルシェが公式にてこの356C、そしてジャニス・ジョプリンに関するコンテンツを公開。
これはポルシェオーナー向けの機関紙「クリストフォーラス」のバックナンバーをオンラインにて公開したもので、知られざる逸話も公開されています。
ジャニス・ジョプリンのポルシェ356が2億円超で落札。最高値更新に
購入後すぐにサイケデリックなペイントを
これによると、ジャニス・ジョプリンは1964年にこのポルシェを購入。
すぐさまコンサートスタッフのデイブ・リチャーズにこの「宇宙」をイメージしたグラフィックを車体に描かせたそうですが、その後常にジャニス・ジョプリンとこのポルシェ356とは行動を共にした、としています。
所有期間中にはこの356Cが盗難に遭ったこともあり、しかしこれはすぐに車両が発見されてジャニス・ジョプリンの手元に戻ってきたとはしているものの、1970年に麻薬の過剰摂取によって今度はジャニス・ジョプリンがポルシェの元を去ることに。
なおポルシェはジャニス・ジョプリンによる楽曲の歌詞にポルシェが登場する一節を紹介していて、それはこういったもの。
My friends all drive Porsches— “友達はみんなポルシェだしね”
これはア・カペラの曲「ベンツが欲しい(Mercedes Benz)」の一節ですが、正確に言うならば「友達はみんなポルシェだしね。だから神様、私にベンツを買ってちょうだい」という内容となっています。
ちなみにこれはジャニス・ジョプリンがメルセデス・ベンツでドライブした際に考えついた曲で、ジャニス・ジョプリン自身によって最初に録音され(1970年10月1日)、そしてその3日後(1970年10月4日)にジャニス・ジョプリンは死去。
ポルシェが取り上げるには、ちょっと縁起が良くない内容かもしれませんね。
あわせて読みたい、ミュージシャンとそのクルマ関連投稿
グランツーリスモに楽曲「Turbo Lover」が収録されたジューダス・プリーストのポルシェ911ターボが競売に登場
【まとめ】どんなものがある?ワム!やロッド・スチュワート他有名人所有で競売に出されたもの
J・ガイルズ所有の希少なフェラーリほかバイク、レーシングスーツもオークションへ。総額1億円近く
エルトン・ジョン所有のフェラーリ・デイトナが競売に。ヒットチャートでトップ獲得記念に購入された車両
ずっと倉庫に眠ったまま。キンクスのレイ・デイヴィスが乗っていたベントレーS2が競売に
カッコええやん。ジャスティン・ビーバーのフェラーリ458イタリアが競売に