>その他アメリカ車

【動画】ハイパーカーはここまで進化した!AIによる設計、3Dプリンタにて製造される1250馬力のジンガー21Cがスゴかった

2020/10/24

| 一瞬、キワモノかと思ったが |

さて、今年3月に発表されたハイパーカー、「ジンガー21C」。

このジンガー(Czinger)はポルシェのレストアそしてカスタムで有名なジンガー(Singer)ビークル・デザインとは全く別の会社で、カリフォルニアを拠点とする新興ハイパーカーメーカー。

カリフォルニアはなにかとこういったスタートップが多く、しかし多くは計画のみでプロトタイプすら製作できない場合が多く、よってジンガー21Cが発表された時も「またかいつものパターン・・・」と思ったわけですね。

ただしジンガーは本気だった

このジンガー21Cは出力1250馬力、車体重量1250kg、つまりパワーウエイトレシオは「1」。

パワーユニットは2.88リッターV8ツインターボ(フラットプレーンクランク)に2つのエレクトリックモーター。

ガソリンエンジンはなんと11,000回転時にピークパワーを発生して後輪を駆動し、エレクトリックモーターは前輪を駆動するという4WDレイアウトを持っています。

【動画】最高速432km/h、0−100km/h加速1.9秒!ケーニグセグの記録を破ったと豪語する「ジンガー21C」ハイパーカーが発表に

| この性能、スペックはにわかには信じがたい | 先日ティーザー動画を公開したカリフォルニア拠点の振興ハイパーカーメーカー、Czinger(ジンガー)。今回その第一弾となるハイパーカー”21C”を正式 ...

続きを見る

設計はAI、製造は3Dプリンター

なお、このジンガー21Cが画期的と言えるところは、車体の設計をAIが行い、製造は3Dプリンターによって行われるということ。

通常、クルマの開発というとエンジニアが強度等の計算を行いながら行ってゆくものと思いますが(ただし最近ではAIを取り入れるところも増えてきている)、ジンガーではこれをAIソフトに委ねている、とのこと。

12

このソフトは自動車に求められる強度、耐久性、達成したいパフォーマンス、素材などを入力すると最適な設計を導き出してくれるもので、たとえばサスアームだとこんな感じで、左のように「極限まで」軽量化された構造を描き出してくれます(フュージョン360の自動車特化版のような感じ?)。

910

実際に製造されたサスペンション周りがこちら。

ナックルの形状を見るに、従来の製造方法(鋳造や削り出し)や設計方法では到底作り出すことができず、AIによる設計そして3Dプリンタによる製造のみがなしうる形状なのかもしれませんね。

加えて、強度や耐久性などもソフトが計算してくれるため、検証やテストにかかわるコストも大幅に省略することができる、とのこと。

9

実際の形状もはや人間が想像しうる領域を超えており、映画「オートマタ(2014、アントニオ・バンデラス主演)」にてAI装備のアンドロイドが人智を超えた別のアンドロイドを作り出した様子を思い出します。

6

そしてこちらがジンガー21Cの車体。

モノコックともスペースフレームとも言えない形状を持ち、これも従来の常識では考えることができなかったデザインかも。

強いていえば、ゴードン・マレー考案の「iStream」がこれに近く、そう思うとゴードン・マレーも「鬼才」と言われるだけあって、人類の範疇を超えた発想の持ち主なのかもしれません。

7

サイド、そしてフロントの形状を見ると、なんとなく「レーシングカート」みたいな感じですね。

8

そして車体は金属とカーボンとの複合素材。

10

その外観はもはや宇宙船

そしてそのエクステリアも完全に常識を逸脱しており、シートレイアウトは「1+1」のタンデム2座。

2

こうやってみるとかなりコンパクトなクルマであるように見えますね。

4

0−100km/h加速については1.9秒、0-300-0km/hは15秒、最高速は432km/h、時速250キロ時のダウンフォースは250キロ。

さらには軽量な「ライトウエイト」バージョンも存在し、そちらの重量は1,218kgにまで軽量化されたうえ、ダウンフォースは790kgにまで増強される、とのこと。

1

価格は1億9000万円ほど、納車時期については未定だとされています。

3

合わせて読みたい、関連投稿

"イメージは戦闘機とF1"! 67年前に生産を停止した自動車メーカー「ドラージュ」が突如として世界最速のハイブリッドハイパーカー、D12を発表

| ただし具体的な走行性能は発表されていない | 世界最速のハイブリッドハイパーカーとして「ドラージュ(Delage)D12」が発表。ドラージュとは聞き慣れない自動車メーカーではありますが、1905年 ...

続きを見る

またまた新興スーパーカー(ハイパーカー)登場。ハイブリッドにて1150馬力を発生する「Aria FXE」

| 1150馬力、0-100キロ加速は2.7秒 | 欧州(製造拠点はカリフォルニア)からまた新興スーパーカー(ハイパーカー)が登場。 今回ロサンゼルス・モーターショーにて公開されたもので、これは「Ar ...

続きを見る

意外とカッコイイ?950馬力、最高速度380km/hの新型ハイパーカー、「TS900 H アペックス」発表。スロベニアの新興ハイパーカーメーカーより

| 加速性能はフェラーリSF90、最高速はブガッティ・シロンなみ | スロベニアの新興スーパーカーメーカー、Tushek(トゥシェック?)が新型スーパーカー「TS900 H アペックス」を公開。実車の ...

続きを見る

参照:Donut Media, Top Gear

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他アメリカ車
-, , , , , ,