| たしかにシボレーがそんなミスをするとは思えない |
さて、度々報じられていた「新型(C8)コルベットのフロントフードが走行中、勝手に開いてしまう」問題。
ちょっと前までは「レアケース」と考えられていたものの、ここ最近立て続けに同様の報告があり、もはやなんらかの欠陥すら疑われている、とも言われています(アメリカでは、フロントトランクフードのことを”フランク”と言うらしい・・・)。
コルベット専門掲示板、Corvette Forumにおいても相当にスレッドが伸びており、対策としてフードをカラビナとロープで固定するというオーナーもいるようですが、不思議なのはまだシボレーが何ら動いていないこと(リコールの届け出もなされていない)。
内装品質問題に対してはすぐに動いたが
なお、C8コルベット発売直後に「内装の品質がひどい」という話になった時、今回同様にSNS上にて書き込みが散見され、その際にシボレーはすぐに「対応する」とコメント。
ただし今回の「フロントフード(ボンネット)が勝手に開く問題」について、現時点でシボレーの対応がなんら見られないわけですね。
-
新型コルベットの話題いろいろ。「高いお金を払ってOP装着したのに内装ステッチがひどい」「0-100km/h加速は実測2.7秒」「ベースグレードで十分」
| なんだかんだ言って、全般的に「コルベットは優れたクルマ」だと言える | https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/49754972831/in/dat ...
続きを見る
実際のところ、走行中にフロントフードがバカっと開いて視界を覆ってしまうのは危険極まりなく、いざ開いてしまうと「事故に繋がる可能性が極めて高い」と思われます。
こちらは実際に走行中にフロントフードが勝手に開く動画ですが、突如こうなるとパニックに陥る人が出てくるかもしれませんね(動画は純正テレメトリーによって録画されたもの)。
https://www.youtube.com/watch?v=qdVawzmLoiw&feature=emb_logoこちらはまた別の動画。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=hN7jQPjNcY8&feature=emb_logo実際はユーザーの操作ミスだった?
ただ、シボレー専門ユーチューバー、「シェビー・デュード」氏によると、これは「100%ユーザーのミス」とのこと。
C8コルベットのフロントフードの開閉方法は独特で、「全閉」「半開」「全開」という3つのステータスがあり、これはほかのクルマと同じ部分。
ただ、他のクルマと異なるのは「半開」「全開」をリモコンキーによってコントロールできること。
通常のミドシップカー、たとえばポルシェ718ケイマン/ボクスターの場合だと、リモコンキーで「フロントフードのロックを外す」ことができ、その際にはちょっとだけフードが持ち上がるものの、車体側のフックと、フード側のキャッチとが噛み合っていて”それ以上は開かない”状態です。
そこから車体とフードとの隙間に指を入れ、リリースレバーを操作してフックとキャッチとのかみ合わせを外してようやくフードを(手動で)全開にできる、ということに。
ただ、C8コルベットの場合は「フックとキャッチ」が存在せず、リモコンの操作だけでフードを全開にできるということになり(おそらくは利便性を考慮してのことだと思われる)、「走行中、誤ってキーのボタンを押してしまうことで」フロントフードが開いてしまうのでは、と考えられている模様。
ただ、本当にユーザーのミスといえど「走行中に開いてしまう」のは大きな問題でもあり、対策としてリモコン側の改良、もしくは車両に「フックとキャッチ」が設けられることになるかもしれませんね。