1968年の映画「ブリット(Bullitt)」にてスティーブ・マックィーンが駆ったマスタングGT390がメキシコで発見。
これは30年ほどの間行方不明となっていた車だそうですが、メキシコのチューニングショップで見つかったもので、映画に使用した車両とVIN(8R02S125558))が一致。
ストラットが強化されるなど改造が施されているものの劇中と同様のグリーンのボディカラーを身にまとっており、健在ではあるようです。
このマスタングについて、映画を撮影した後はスティーブ・マックィーンに売却されたとしており(このパターンが多い)、その後はフルレストアの上アメリカ国内のフォードディーラーに展示された、という話も。
とにかく謎の多い車ですが、一部では今回発見された車についてもVIN自体がフェイクとする向きもあるようです。
なお「偶然」有名な車が発見されることもあり、先日は「1967年の東京モーターショーで展示された」トヨタ2000GTが偶然発見され(レストアされ)た、という報道がありましたね。
1967年の東京MSに展示されたトヨタ2000GTが発見→フルレストアにて当時の姿に復元される
フェラーリが一気に限定モデル5台を公開だ。スターリング・モス、シューマッハ、マックィーンなどビッグネームとコラボ
スティーブ・マックィーン風にカスタムされたポルシェ911が競売に。シートは航空機風アルミ製
世界でもっとも価値のあるポルシェ917Kが競売に。「栄光のル・マン」に登場した個体そのもの
VIA:CARSCOOPS