| 電子レンジ、IH調理器などはルーフに搭載したソーラーパネルにて駆動 |
ブルメスター製オーディオシステムはそれだけで約3500万円
さて、日本ではあまり馴染みがない「モーターハウス」ですが、欧米ではそれなりの需要があると見え、今回モーターハウス専業メーカーのフォルクナー(Volkner)が新型モーターホーム「モービル・パフォーマンスS」を発表。
同社が手掛けるのは「ハイエンド」に属するモーターホームばかりだといいますが、今回公開されたモービル・パフォーマンスSの価格はなんと約2億6000万円に設定されています。
モービル・パフォーマンスSにはクルマも収納可能
このモービル・パフォーマンスSは同社いわく「豪華さの象徴」であり、搭載されるエンジンは430馬力と非常にパワフルで、ルーフにはソーラーパネル、そしてホイールベースの間にはなんとクルマを収納することが可能。
こんな感じでブガッティ・シロンを収納する様子が動画にて紹介されています。
しかし収めるスペースが「ギリギリ」すぎて「どこか当たるんじゃないか・・・」とちょっと心配になってきますね。
その内装は豪華そのものだった
そしてこのモービル・パフォーマンスSのインテリアもまさに「豪華そのもの」。
クリーム色のレザーに手作業にて仕上げられたマッカサル材の化粧板、そしてワインセラーなどが目を引きます。
こちらは電動にて昇降する食器棚とコーヒーメーカー。
IHクッキングヒーター、電子レンジ、オーブンも備えます。
これらの「家電」は2000Wのソーラーパネルにて駆動している、とのこと。
食器も豪華!
こちらは寝室。
もちろん車内は冷暖房完備です。
リビング同様に超豪華なつくりを持っていますが、こういった高級モーターハウスやプライベートジェットを見て思うのは「室内のクリーニングはどうするんだろうな」ということ。
ごみ捨てや清掃はもちろんですが、リネン類のクリーニングにトイレのメンテナンス、水の補充などけっこうな作業ボリュームがあるものと思われ、しかしこういったモーターハウスのオーナーが自分でクリーニングを行うとは考えられず、よって専門の業者に委託することになるのでしょうね(購入時に業者を紹介してくれたり、メンテナンス契約を結ぶのかもしれない)。
-
【動画】ティッシュケースや便座カバーまでもがエルメス!前澤友作が「エルメスコラボ」のプライベートジェット機を初公開
| 機体カラーはもちろん例の「織部グリーン」 | その機内は想像以上にエルメスだった さて、前澤友作氏が「昨日届いたばかり」「注文から到着まで3年かかった」という新しいプライベートジェットを公開。機 ...
続きを見る
そして車内のあちこちから操作できるサウンドシステムは「ブルメスター」。
このオーディオシステムのみで3500万円くらいのコストがかかっている、とのこと。