| チャンピオンシップ獲得数こそ少ないものの、その技術や安定性、人格等含めるとF1史上最高レベルのドライバーであることは間違いない |
それにしてもマンセルは自身の「歴史」をしっかり保管していたようだ
さて、先日はミハエル・シューマッハ関連グッズが大量にオークションへと出品されるとお伝えしましたが、今回はナイジェル・マンセル関連グッズが(シューマッハ以上に)ドバっと(一気に330品も)競売へと登場します。
ナイジェル・マンセルは1992年にF1にてチャンピオンを獲得し、1993年にはCARTでもチャンピオンに輝くなどモータースポーツ界において輝かしい業績を残しており、英国人史上最高のドライバーの一人としてもその名が挙がるほど。
日本だとその大胆なドライビングスタイルから「F1荒法師」「暴れん坊将軍」というニックネームで呼ばれることが多く、その一方で「非常に緻密な」ドライビングを行うことでも知られています(状況判断能力、マシンコントロール技術に非常に優れる)。
-
日本人コレクターが収集したシューマッハグッズがなんと160点も競売に。注目はヘルメット、そのほかTシャツやキャップ、シューズ、グローブ、スーツまでも
| その出品内容を見るだけでも「歴史の一部」を理解することができそうだ | ベネトン、フェラーリ、そしてメルセデス・ベンツ時代までを網羅 さて、RMサザビーズが8月後半から9月にかけ「フルスロットルー ...
続きを見る
ナイジェル・マンセル関連グッズとしてはこんなモノが出品される
そこで今回、RMサザビーズ主催のオークションに登場するナイジェル・マンセル関連グッズ(ナイジェル・マンセル・レガシー・コレクション)を見てみたいと思いますが、これらはなんと自身が保管していたコレクションからの出品なのだそう。
まずこちらはF1ドライバーズ・チャンピオンを獲得した1992年に使用したアライ製ヘルメットで、予想落札価格は最高で50,000ポンドというエスティメイトが出されています。
なお、ヘルメットだとカート時代、そしてフォーミュラ3時代に使用していたレトロなものも販売されるようですね。
同じく1992年に着用したレーシングスーツも出品予定。
こちらはグローブとシューズとのセットとなり、予想最高落札金額は20,000ポンド。
そして優勝トロフィーも相当数が出品されることとなり、こちらは1992年のスペインGPでのトロフィー(結構ユニークな形をしている)。
予想落札価格は最高で10,000ポンドですが、この価格だと「結構安いんじゃないか」という気もしてきますね。
ちなみにブラジルGPの優勝トロフィーはこう(やはり予想落札価格は10,000ユーロ)。
こちらはサンマリノGPの優勝トロフィー(予想落札価格は10,000ユーロ)。
こうやって見るとスペインGPのトロフィーはすこし安っぽく見えてしまうものの、それもまたF1の面白いところなのかもしれません。
これはパドックでの移動に使用していたホンダST-70(この予想落札価格も10,000ユーロ)。
かなりレアだと思うのですが、予想落札価格はわずか5,000ポンドに設定されているフェラーリF1マシン(1989年の640)に使用されていたシート。※640はF1史上、はじめてセミオートマチックトランスミッションを搭載したマシンである
スケドーニ製レザーが張られています。
こちらは1994年のマクラーレン MP4/9に装着されていたステアリングホイール(予想落札価格は最高で40,000ポンド)。
マンセルが乗っていたカートは予想落札価格20,000ポンド。
こちらはマンセルが経営するフェラーリディーラーに置かれていた跳ね馬の彫刻で、予想落札価格は最高で2万ポンド。
F1やインディなどで被ったキャップセットの予想落札価格は最高でもわずか100ポンド。
日本人アーティストによって作られたクリスタル・ダガーも(予想落札価格は最高で1,000ポンド)。
超お買得な(カート時代の)トロフィーアソート(予想落札価格は最高で2,000ポンド)。
このほかにも様々なコレクターズアイテムが出品されており、マンセルファンにとってはたまらないオークションとなりそうですね。
あわせて読みたい、ナイジェル・マンセル関連投稿
-
マンセル経営ショップがV12エンジンへと換装したミドシップフェラーリ「308GTS」が競売へ
フェラーリ308GTSQVのエンジンをV8からV12へと換装した車両がオークションに登場。 元は1985年にV8エンジンを搭載して納車されたもので、ボディカラーはブルー・キアロ、内装はホワイトにブルー ...
続きを見る
-
F1ファン必見!フィアットからマンセルに贈られた「ブリティッシュグリーンの」特別仕様ティーポが競売に登場!ベースがファミリーカーだけに最高でも140万円程度の予想
| これだけの特別仕様、そしてマンセルというビッグネームを考慮するとあまりに安すぎる | ちなみにプロストには「フレンチブルー」のティーポが贈られたそうだ さて、フィアットからナイジェル・マンセルに贈 ...
続きを見る