■そのほか自動車関連/ネタなど

ドイツ製EV(ポルシェ、BMW)と中国製EVとの加速はもはや同レベル。目に見える数字だけだと中国製EVの競争力は非常に高い【動画】

2023/08/29

ドイツ製EV(ポルシェ、BMW)と中国製EVとの加速はもはや同レベル。目に見える数字だけだと中国製EVの競争力は非常に高い【動画】

| 様々な意味において中国製EVは既存自動車メーカーの目を覚まさせることになるだろう |

そしておそらく、一部の既存自動車メーカーは淘汰を受けることになるだろう

さて、現在いくつかの中国の自動車メーカーにつき、急速にデザイン力を向上させていることが指摘されていますが、一方で自動車としてのパフォーマンスについても侮れないクルマが出てきているのもまた事実。

こういった現状を踏まえ、「いずれ欧米の市場は中国車で埋め尽くされる」「日本車も安泰ではない」と見るアナリストも少なくはなく、しかし中国車については実際のデータが不足しており、どれくらいの性能を持つのかわからないといった疑問もあるかと思います。

そこで今回、おなじみCarwowがドラッグレースにて中国車のパフォーマンスがどれほどのものかをテストしており、ここでその内容を見てみましょう。

対決するのは「ドイツ製」「中国製」EV4モデル

今回登場するのは「ドイツ製」「中国製」のEV(電気自動車)4モデルですが、ドイツ組の筆頭はポルシェ・タイカンGTS。

最高出力598馬力/850Nmを誇り、車体重量は2,310kg、現地での価格は111,000ポンド(現在の為替レートにて約2045万円)。

EV-Race (7)

そしてBMW iX M60は619馬力/1,100Nmを発生し、その重量は2,584kg、車両価格は123,000ポンド(2267万円)。

EV-Race (9)

中国組は両者ともヒューマン・ホライズン製となっており、まずHiPhi Zは672馬力/872Nm、車体重量は2,539kgm価格は90,000ポンド(1659万円)。

EV-Race (6)

そしてもう一台のEVはSUVタイプのHiPhi Xで、出力は598馬力/820Nm、車体重量は2,580kg、価格は93,000ポンド(1714万円)。

こうやって見ると、この4台は「それほど遠くない」ポジションにいることがわかります。

EV-Race (8)

実際にドイツ製EVと中国製EVとがドラッグレースを走ったらこうなった

そしてここからは実際にドラッグレースを走った結果ですが・・・。

EV-Race (5)

スタート直後からは想像以上の接戦です。

EV-Race (3)

なかなか差がつかず・・・。

EV-Race (4)

そこから前に出たのがポルシェ・タイカンGTS、そしてBMW iX M60。

EV-Race (2)

タイカンGTSはそのまま逃げ切って11.8秒でゴール。

EV-Race (13)

BMW iX M60は12.0秒。

EV-Race (12)

ハイファイZは12.3秒。

EV-Race (11)

ハイファイXは12.7秒。

EV-Race (10)

この結果を見るに、パワー/トルク/重量の関係性とよく似た結果となっていますが、タイカンGTSが非力にもかかわらず速かったのは「2速トランスミッション」を積んでいるためだと思われます。

ただし、いずれにせよ中国製EVが恐るべき速さを誇ることは間違いなく、ランボルギーニの技術主任、ルーベン・モア氏が「EV時代における加速は、もはや差別化要素ではありません」と語ったことがよく分かる結果となっていて、日米欧の自動車メーカーはなんらかの排他性を自社のEVにもたせてゆく必要も感じさせられます。

もちろんクルマは加速性能だけで語られるべきではなく、安全性、危機回避性能といった項目も重視されなくてはならないと考えているものの、実際には「価格と目に見える数字(出力)」だけでクルマを選ぶ人も少なくはなく、だからこそ欧州市場で中国製EVの販売が急増しているのかもしれません。

そして北米や日本には「まだそれほど」中国製EVが入ってきていないものの、今後多数の中国自動車メーカーが進出してきた暁には、一定の層が中国製EVへと流れることも想像でき、自動車販売における勢力図が大きく変わることになる可能性もありそうですね。

ドイツ製EV(ポルシェ、BMW)と中国製EVとがドラッグレースを走った動画はこちら

あわせて読みたい、中国のEV関連投稿

フォルクスワーゲン
VWよお前もか。VWが中国シャオペンに投資しEVを共同開発するもよう。もはや中国市場では現地EVメーカーの助けなしには魅力的なクルマを作れない?

| いったいいつからこういった「逆転現象」が起きるようになったのか | なんだかんだ言いながら世界は中国の思うとおりに動き始めている さて、現在世界中にてEVシフトが進んでおり、中国がEV生産、そして ...

続きを見る

中国Zeekrが世界最速EV、テスラ・モデルSプレッドを名指しで「ダルい」。テスラの反応、そしていったいどれくらいのパフォーマンスを誇るのかちょっと楽しみ
中国Zeekrが世界最速EV、テスラ・モデルSプレッドを名指しで「ダルい」。テスラの反応、そしていったいどれくらいのパフォーマンスを誇るのかちょっと楽しみ

| おそらくは3モーターもしくは4モーター、そしてゆうに1,000馬力を超えてくるものと思われる | Zeekrは今後あらゆる自動車メーカーにとっても「脅威」となりうる さて、先日はもっともコストパフ ...

続きを見る

アウディ
アウディが中国・上海汽車とEVの共同開発に合意。アウディは上海汽車に助けを求める形となり「アウディにできないことが上海汽車には可能」ということに

| 中国の自動車メーカーの重要性がここまで高まっていることには驚かされる | 電気自動車シフトがこのまま進めば、中国の自動車メーカーの優位性が一層強まることは間違いない さて、つい先日「アウディが中国 ...

続きを見る

参照:carwow

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■そのほか自動車関連/ネタなど
-, , , , , ,