>BMW(ビー・エム・ダブリュー) >VW(フォルクスワーゲン/Volkswagen) >テスラ(TESLA) >メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG) ■そのほか自動車関連/ネタなど

SUVの次はピックアップトラックが流行?テスラ/BMWのピックアップトラック

2016/06/01

tesla-model-s-pickup-truck-0

SUV人気がピークを迎えると次は何が来るんだろうと考えたりしますが、ひとつはミニバン。
日本風のミニバンで豪華なタイプで、これはけっこう受けるのではないかと考えています(逆になぜ未だ世界的ブームにならないのかも不思議)。
SUVのオープンも流行るのではないかと考えますが、オープンは治安や大気の関係で好まれない国もあり(とくに中国では好まれず、数が見込めないのでメーカーは手を出さない?)、これは一部の国でしか受け入れられないかもしれません。

そこで出てくるのが「ピックアップトラック」ですが、メルセデス・ベンツもピックアップトラック「Xクラス」を発売と言われており、VWアマロック、フォードF-150のヒットもあって各社が参入する可能性は大(しかもピックアップを持たないメーカーは多い)。※上の画像はテスラ・モデルSをCGアーティストがピックアップにしたもの、下の画像はVWアマロック

北米ではピックアップトラックの確固たるマーケットがあり、東南アジアでもけっこう人気があるようで、あとは欧州と中国で売れれば自動車メーカーとしては「世界戦略車」としての位置づけもできるわけですね。
なお中国では現在ピックアップトラックは業務用以外ではほぼ乗られておらず、「輸入されていないから見ない」のか「ピックアップトラックそのものが人気がない」のかは不明。

トランスフォーマーシリーズの人気が非常に高く、アメ車も増加傾向にあるので、トランスフォーマーの次回作でピックアップトラックを登場させるとともに中国市場へ売り込めばけっこう台数を期待できるかもしれない、とは思います。

日本市場においては、一部では人気が出るかもしれませんが、ミニバンやSUVのように普及するのは難しそうです(が、アウトドアブームでそれなりには伸びるかも)。

なお、こちらは個人が改造したBMW3シリーズのピックアップトラック。

16

11

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->BMW(ビー・エム・ダブリュー), >VW(フォルクスワーゲン/Volkswagen), >テスラ(TESLA), >メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG), ■そのほか自動車関連/ネタなど
-, ,