「ケータハム・ハロッズ・セヴン」が登場。
これは英国の高級百貨店、ハロッズによってデザインされたもので、ボディカラーは当然「ハロッズグリーン」にペイントされ、ホワイトとゴールドのストライプ入り。
外装のみではなくシャシーもゴールドの粉体塗装が施されるなど、そのこだわりようは半端ではないことがわかりますが、それは内装やキーにも反映され、内装もハロッズカラーやデザインを反映させた上質なレザーで覆われます。
ベースとなるのは「420S」でフォード製2リッターエンジンから210馬力を発生。
この420Sの価格は350万円ほどですが、ハロッズモデルのケータハム・セブンはなんと価格750万円。
かなり高価ではありますが、英国伝統とも言える車と百貨店のコラボレーションであり、仕上げを見てもそれだけの価値はあるのかもしれない、と考えたりします。
なおハロッズは百貨店ながらも入店時のドレスコードがあり、しばらく前にようやく「ダメージジーンズ」が解禁されたことでも有名。
ぼくが訪問した時はリュックサックもアウトでしたが、今はどうなんでしょうね。
ケータハムがスーパーセヴンの発売20周年を記念して「スーパーライト20」を発表、
限定20台のみで重量は何と498キロ。
組み立てキット(!)が500万円、組み立て済みだと560万円。
エンジンは1.6リッターでトランスミッションは6速クロスレシオ。
軽量フライホイールにLSD装備の硬派仕様です。
ボディはカーボンとアルミを多用しており、とことんまで軽量化を追求していますが、ここまで来ると「乗る人の重量」でパフォーマンスが変わってきそうですね。
なお軽量化最優先のためにオプションも限られており、選択できるのはボディカラー(塗るべきところは限られているように思いますが)、ヒーター程度のみ。
0-100キロ加速は4.9秒、最高時速は時速196キロ。