サイズは1/8、しかしどう見てもミニカーには見えない
おなじみ高級ミニカー(モデルカー)でおなじみのアマルガムが、昨年に続いて1/8スケールのマクラーレン・セナを発売。
マクラーレン・セナというと、その価格1億円というハイパーカーではありますが、この1/8サイズのセナの価格は実車の約1/7となる145万円に設定されています。
おそらくは「初」のリモコン操作が可能に
なお、アマルガムが昨年に発売した、セナ1/8モデルの価格は約92万円。
それがなぜ今年は145万円にまでアップしたのかということですが、その主な理由は「リモコン操作が可能になったから」。
このリモコンを見ても分かる通り、ドアのロック/アンロック、ハザード、ルームランプの点灯、ヘッドライト(ロービームとハイビーム)、リバースランプにパーキングランプ、ドアの開閉を遠隔操作することが可能。
これまでもアマルガムは実車同様に灯火類が作動するモデルカーをリリースしていたものの、それらをリモコンで、かつドアの開閉まで行えるようになったというのはぼくの知る限り「初」。
そしてこの小さな車体の中に受信機やモーターを組み込むのは容易な作業ではなく、改めてアマルガムの技術力の高さ、底知れぬ情熱を思い知らされます。
こうやって画像だけを見ていると「本物」のように見え、モデルカーにありがちな「透明パーツの精度が低いために精巧さを欠く」ということもないようです。
そしてこちらがドアオープン状態、
室内もしっかり再現しているので室内に開閉用モーターは仕込めず、となるとフロントトランク内に装着しているのかもしれません。
ヘッドライトの発光方法も実車そのもの。
室内のライティングも完璧に再現。
サイドシルのカーボンが「鍛造カーボン」なのも実車と同じです。
メーターやステアリングホイール、メーター吹出口、ペダルの精巧さには目を見張るばかり。
アマルガムは他にもこんなモデルを作っている
アマルガムはフェラーリやマクラーレン、ブガッティを手がけることが多いものの、ほかにもポルシェ、ランボルギーニ、アストンマーティン等多くのプレミアムブランドをモデル化。
自分のクルマと同じ仕様のモデルカーを作ってもらうなどの「ワンオフ」対応も可能となっています。
こちらは昨年に発売された、「通常の」マクラーレン・セナ。
そして価格約110万円の「ブガッティ・シロンのエンジンだけ」。
ラ・フェラーリ・アペルタのオーナーにだけ販売される1/8サイズのモデルカー。
こちらはブガッティ・シロン。
VIA:Amalgam