| BMW M3にコルベットZ06のスーパーチャージドV8をスワップ |
E92世代のBMW M3にシボレー・コルベットのV8エンジンをスワップした猛者が登場。
E92 M3はもともと420馬力の4リッターV8エンジン(S65)を搭載していますが、コルベットZ06の6.2リッタースーパーチャージドV8エンジン(LT4)へとスワップすることで680馬力を発生することに。
なおLT4はもともと650馬力ですが、ワンオフのエキゾーストシステム、そしてカスタムECUがパワーアップに貢献しており、このM3のオーナーによると「700馬力も可能」とのこと。
けっこう無理なくアメリカンV8を収める
なお、ECUは「2つ」搭載しており、ひとつはエンジン専用のオリジナルで、もうひとつはもとから装備されているものでエンジン以外(ファンなど冷却系ほか)をコントロール。
なおBMW M3は改造ベースとして非常に高い人気を誇っており、エンジンスワップが比較的容易に行える(日本だと車検という問題があり、技術の他に法的な障壁がある)アメリカでは相当数の「エンジンスワップ」M3が報告されています。※今回のM3はヨーロッパから
とくにGM製エンジンは改造車用に「エンジン単体で(しかもECUつきで)」売られているので入手が容易ということもあり、これまたチューナーにも大人気。
BMW M3がベース車として人気が高いのは「中古だと価格が比較的安い」ということのほか、もともと高いポテンシャルを持っているということが理由だと思われますが、エンジンスワップを行わないまでも中古にてE92 M3を購入してチューンすると「かなり楽しい」カーライフを送れそうですね。
それでは動画を見てみよう
こちらがそのアメリカンマッスルなBMW M3、「The first LT4 V8 E92 M3 in Europe!」。
あわせて読みたい、BMW M3のカスタム関連投稿
BMW M3にヴァイパーのエンジンをスワップ。排気量は3.2→8.2L、出力は338→500馬力へ
M3+フェラーリ+ランボ+VIPカー。「全部入り」のBMW3シリーズが販売中
E30世代のBMW 3シリーズにホンダS2000のエンジンをスワップした男。しかも出力は350馬力にチューン