ポルシェは現在VWアウディグループの一員ですが、吸収される際に一部ボディカラーが変更に。
要は「VWアウディグループと共通化」されたということですが、これはグループがサプライヤーから塗料を仕入れるとき、よりコストを下げることができるよう(値切れるよう)できるだけ統一している、ということが原因かと思われます。
そんなわけで現在のポルシェのボディカラーの一部(もしくは多く)はVWアウディと同じものがありますが、これは呼び名が異なっても「カラーコードが同じ」ことでわかります。
おそらくはベントレー、ランボルギーニとも共有されていると思いますが、カーコンフィギュレーターを見るとポルシェのモデル間でもずいぶん設定されるカラーには相違があるようですね。
たとえば一番上の画像は911シリーズですが(911間でもボディカラー設定はかなり異なる)、イエローやレッドなど、スポーツカーらしい明るいカラーが見られます。
スペシャルカラーも明るい色が多いですね。
そして下は718ボクスター/ケイマンですが、こちらもほとんど911同様のカラーが設定に。
ただしメタリックブルー、メタリックグレーのバリエーションがちょっとだけ少ないようです。
こちらはパナメーラ。
さすがにサルーンらしくシックな色合い、そして911や718ボクスター/ケイマンにはないブラウンやゴールドといったカラーが多いですね。
一方でスペシャルカラーには(GTSのイメージカラーでもある)カーマインが設定。
なおホイールは相当な種類が設定されています。
こちらはマカン。
SUVではありますが若々しいイメージを押し出すために明るいカラーの設定があるかと思いきや寒色系が大半で、あとはブラウンやゴールドが見られる程度(GTSにはカーマインの設定があるものの、スタンダードモデルでは選べない)。
オレンジやレッド、グリーンなどがあっても良さそうではありますね。
さて問題はカイエン。
他のモデルはホイールについてもシルバーばかりですが、カイエンはグレーに加えてサテンブラック、グロスブラック、はてはレッド(!)まで選択可能。
GTSモデルでなくともボディカラーにはカーマインを選べたり、となぜか弟分でもあるマカンよりも「派手」なオプションが揃います。
こうやって見るとカイエンだけが他ラインアップとかけ離れているようにも見えますね。
なおポルシェは標準やオプションにないカラーであってもそのカスタマイゼーションプログラム「エクスクルーシブ」で自由にカラーを選択可能。
これはマクラーレンのMSO、ランボルギーニの「アド・ペルソナム」、フェラーリの「テーラーメード・プログラム」、ベントレーの「マリナー」、アストンマーティンの「Q」同様ですね。