| 価値の高いフェラーリ3台の事故はあまりに痛々しい |
今回はイベントのために封鎖された高速道道路上での出来事だというが
さて、米国はフィラデルフィアにて、フェラーリ3台(488,488ピスタ、458)が絡む事故が発生。
これは現地で開催されたチャリティイベントでの出来事だといい、イベント自体はペンシルバニアに拠点を置くCFチャリティによって開催された合法なもの。
このイベントは毎年の恒例行事であり、募金を募るために様々な催しが行われ、フィラデルフィア市内をスーパーカーがクルーズするというのもそのひとつ。
事件は「スーパーカークルーズ」中に発生した
なお、このスーパーカークルーズは、フィラデルフィア市内をスーパーカー(数百台は集まるらしい)が連なって走行し、数カ所で停車したりという内容となっていて、このために地元警察が一時的に道路を封鎖したり、スーパーカーを先導したりするようですね。
こちらはおそらくメイン会場。
フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンの姿が多数。
アメリカらしく、シボレー・コルベット、ダッジ・ヴァイパーの姿も多いようです。
ポルシェ、そしてGT-Rやスープラ、NSXといった日本車の姿も。
その後は「スーパーカークルーズ」へ
そしてその後にはスーパーカークルーズへ。
スーパーカーたちが続々と会場をあとにしますが・・・。
この時点ではいたって平穏。
皆ジェントルに会場を出てゆきます。
老若男女が集まっており、スーパーカーに対する注目度の高さが伺えます(やはりアメリカではコロナの予防接種が普及しているのか、マスクをしている人がほぼいない)。
ただしそこからが問題で、市街地を抜けて高速道路に乗ることになるのですが、高速道路は上述のように封鎖されており「貸切状態」。
加えて、現地警察が「封鎖を早く解きたかったため」、さっさと通るようにと素早い移動を促したという説もあり(あくまでもウワサ)、そのため集まったスーパーカーのドライバーが無礼講状態になったという話も。
そこで起きたのが「フェラーリ3台」のクラッシュですが、ブラックの488が猛烈な速度で走行し、遅い車に衝突しそうになったために減速した際にバランスを崩し、488ピスタに接触した後に458にも当たってしまい、さらには別のクルマに当たった後にもう一度488ピスタにぶつかってしまったと報告されています。
なお、クラッシュしたのはフェラーリのみではなく、(このフェラーリの事故とは離れた場所で)ほかにもポルシェ911が単独スピンするなど、一時は無法地帯に近い状態であったようですね。
チャリティースーパーカーイベントにてフェラーリのクラッシュが発生する動画はこちら
3 Ferrari Crash in Philadelphia going to CF Charities Car event (2 488, 1 488 Pista) pic.twitter.com/ZvHo8RGN2N
— Esteban (@SaintLamont_) June 6, 2021
911 GT3RS bang out on 95 in Philly pic.twitter.com/qyjHY3eaTO
— Esteban (@SaintLamont_) June 6, 2021
参照:cerrutiauto, Esteban