ドナルド・トランプ大統領過去所有のフェラーリF430がオークションに出品されたものの、残念ながら予想を大きく下回る価格で落札されることに。
予想では4000万円程度と思われましたが、実際は3000万円程度で落札されており、そこには1000万円の乖離が。
それでもF430のオークション落差相場とされる1700万円と比べると1300万円もの「プレミアム」がついており、それは「トランプ大統領所有」という付加価値に対して支払われた価格なのでしょうね。
なおトランプ大統領の支持率は現在37%で就任以来過去最低水準。
こういった「不支持の増加」も予想より低い価格で落札された一因かもしれません。
ドナルド・トランプ大統領が所有していたフェラーリF430がオークションに。
これまでもランボルギーニ・ディアブロ、キャデラックのリムジンといったトランプ大統領所有車が販売に出されています。
なおディアブロは大統領(候補)として話題になる前の販売だったので購入した人は今頃高値で転売しているのかもしれませんね。
今回のフェラーリF430は2011年までトランプ氏によって所有されていたもので、走行距離は9,656キロ。
その後のオーナーもこの車を非常に大事にしており(トランプ氏の所有下での走行距離は3,862キロ)、ロッソ・コルサのボディ、ベージュレザーのインテリアともにコンディションは上々。
落札価格は予想にて再考では4000万円に到達すると考えられていますが、もちろんこの価格はフェラーリF430の通常の相場を大きく超えたもので、「トランプ大統領プレミアム価格」と考えられます。
なお、こちらがトランプ大統領の所有であったことを証明する書類(個人情報は黒塗り)。
ドナルド・トランプ大統領が過去に所有していたリムジンが中古市場に登場。
これは1988年製のキャデラックでワンオフモデル(もともと広告用に作られたものをトランプ大統領が購入)となり、「キャデラック・トランプ」として知られたものだそうで、現在の販売価格は約750万円ほどとなっています。
エンジンは5リッター、走行距離は72,420キロとのことですが、画像で見て分かる通り、かなり傷んでいるようですね。
現在のオーナーも名のある人物で、ここ10年この車を保有しており、この車自体も映画に何度か登場した、とされています。
なお度々ドナルド・トランプ大統領の過去所有車が売りに出されていますが、珍しいものではカスタムされたランボルギーニ・ディアブロも(カスタム内容を見ると本人はけっこう車好きと見える)。