>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

【動画】またまたレクサスが奇っ怪なコンセプトカー製作!今回は「レコードプレーヤー(ターンテーブル)を搭載したレクサスIS」WAXエディション

「レコードプレーヤー(ターンテーブル)を搭載したレクサスIS」WAXエディション

| 残念ながら(?)ワンオフのため市販はされない模様 |

さて、現在販売が絶好調の(マイナーチェンジ版)レクサスIS。

2月の北米市場においては、「もっとも回転の速い(在庫回転率がいい)クルマTOP20内に、”SUVでとトラック以外では”コルベットとともにただ二車種のみランクイン」したとも報じられています。

そんなレクサスISですが、2月に「車内をゲーム仕様にした」ゲーマーズISコンセプトが発表され、今回はそれに続いて「車内にレコードプレイヤーを内蔵した」レクサスIS WAXエディションがリリースされることに。

内装をゲームコンソール+LED化した「ゲーミングIS」コンセプト
まさかのレクサス公式!内装をゲームコンソール+LED化した「ゲーミングIS」コンセプトが登場

| レクサスの北米法人は日本とは異なり、若者をターゲットにしたプロモーションを行うことが多い | さて、レクサスが公式にて「ゲーマーズIS」を製作しその姿を公開。これはストリーマー、Fuslieのホス ...

続きを見る

レクサスIS WAXエディションはこんなクルマ

そしてこちらがレクサスIS ワックス・エディション。

見た目はかなり地味ですが、ゲーマーズISコンセプトに負けないこだわりが発揮されているようです。

lexus-is-wax-edition-exterior-three-quarters

リアには「IS WAX」の文字が確認できますね。

lexus-is-wax-edition-badge

車内にはなんとレコードプレーヤー

このレクサスISワックス・エディション最大の特徴は「車内にレコードプレーヤー(ターンテーブル)が内蔵されている」こと。

具体的には助手席グローブボックス内に電動スライド式のターンテーブルがビルトインされることとなっています。

lexus-is-wax-edition-interior

レクサスによれば、このレコードプレーヤーは、3Dプリントによって製造されたカーボンファイバーと削り出しによるアルミニウムにて構成され、「針が走行中に飛ばないよう」安定化モーターを取り付け、専用に開発したサスペンションを装着しているとのこと。

このプロジェクトに関わったのはDJであるMC Madlib、アーティストのKAYTRANADA、カスタムショップのSCPS。

完成に至るまでには多大な苦労があった

なお、「音が飛ばないように」することには相当に苦労した模様。

まずはレコードの向きについて「縦」「横」を検討し・・・。

6

次はプレーヤーの種類や緩衝材を検討し・・・。

5

さらには実際に衝撃を加えてみて実証実験。

7

それと並行して車両側のカスタムも進めることになりますが、まずはボディをマットブラックにてラッピング。

4

レコードプレーヤーの仕様が決まった後はダッシュボード内を改造開始。

3

「レコードプレーヤー搭載レクサスIS」が完成したらこうなった

そしてこちらが完成した「車載レコードプレーヤー」。

ふだんは完全に隠れていますが・・・。

2

ボタン一つでグローブボックスが自動で開き、奥からターンテーブルがせり出てきます。

1

台座はレザーとアルカンターラが貼られたフルカスタムで、ちゃんとレッドのステッチが用いられていますね。

サウンドシステムそのものはマークレビンソン製で、アンプは1,800W、スピーカーは17個、7.1chという構成です。

lexus-is-wax-edition-turntable

なお、動画では製作や動作までを確認できるものの、「音が飛ばないかどうか」については確認できず。

以前に「ボンネットに乗せたシャンパングラスが、エンジンを始動した際の振動で倒れない(それくらいエンジンの振動が小さい)」というプロモーションを行ったときのように、「普通のレコードプレーヤーを積んで走っても音が飛ばないほど足回りがしなやかで乗り心地が良い」とアピールしたほうが良かったのかもしれませんね(それでも音飛びは不可避だと思われますが)。

なお、レクサスのマーケティング担当者によると、このレクサスIS WAXエディションについて「レコードとクルマとをかつてない手法で結びつけるという、我々の情熱を体現した究極のクルマ」とのこと。

レクサスIS WAXエディションを紹介する動画はこちら

合わせて読みたい、レクサスIS関連投稿

レクサスが新型IS500 F Sport Performance発表
その出力はBMW M3と同じ!レクサスが新型IS500 F Sport Performance発表!!自然吸気V8そしてFRにこだわった走りのグレード

| レクサスIS500 Fスポーツ・パフォーマンスのV8化に伴う重量増加はわずか65キロ | レクサスが予告していたとおり、あたらしいFスポーツモデル、「レクサスIS500 Fスポーツパフォーマンス」 ...

続きを見る

レクサスがIS350をイメージしたスニーカーを発表
レクサスがIS350をイメージしたスニーカーを発表!アッパーには「L」マーク、ヒールにはスポイラー。幸いスピンドルグリルは非装着

| なぜレクサスは実際にスニーカーを発売しない? | さて、レクサスは先日「ゲーマー向けの」レクサスISを公開したところですが、今回はレクサスIS 350 (ダイナミックハンドリングパッケージつき)を ...

続きを見る

レクサスがカッコいい「IS500 F Sportパフォーマンス・ローンチエディション」を500台限定で発売
レクサスがカッコいい「IS500 F Sportパフォーマンス・ローンチエディション」を500台限定で発売!ボディカラーは戦闘機っぽい「インコグニート」

| 一回くらいはレクサスのセダンを買ってみるのも悪くはない | さて、レクサスはつい先日、BMW M3とタメを張るIS500 Fスポーツ・パフォーマンスを発表していますが、今回はその初回限定版として「 ...

続きを見る

参照:SCPS

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , , , , ,