■新型車・スパイフォト・ウワサなど

VWが中国で発売すると言われる「ティグアン・クーペ」。その予想レンダリングが登場

2020/05/27

| クーペSUVはなぜか日本ではあまり人気がない |

vw-tiguan-coupe (2)

ロシアのカーメディア、Kolesaがティグアン・クーペのレンダリングを公開。

ただしこれは「まったくの想像の産物」ではなく、実際に発売される可能性が高いニューモデルです。

ベースとなるのは主に中国にて販売されているティグアンのロングホイールベース「ティグアンL(市場によっては”ティグアン・オールスペース”)」。

そしてこれをベースにクーペ化したものがティグアン・クーペ(市場によってはティグアンX)ということになり、中国はじめいくつかの国で販売される、と言われます。

フォルクスワーゲングループは今後クーペSUVを拡充?

このティグアン・クーペについてはすでに今年3月にプロトタイプが目撃されており、今回のレンダリングはそのスパイフォトをベースにしたものですが、おそらくは「かなり実物に近い」とも思われます。

なお、フォルクスワーゲングループはその傘下にアウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニ等を納めており、いずれのブランドにも共通するのが「SUV重視戦略」。

これはBMWやメルセデス・ベンツなど、ほかのドイツ車メーカーに共通する傾向ではあるものの、フォルクスワーゲングループがBMW、メルセデス・ベンツと異なるところが「クーペSUVの展開の方法」。

たとえばBMWはX6、X4、メルセデス・ベンツはGLCクーペやGLEクーペといったクーペSUVを早々に展開していて、しかしフォルクスワーゲングループがクーペSUVを発売したのは昨年のアウディQ8やQ3スポーツバック、ポルシェ・カイエン・クーペが「初」。

なぜSUV重視傾向の強いフォルクスワーゲングループがクーペSUVにて後手にまわったのかは謎ですが、これはおそらく戦略の差で、BMWとメルセデス・ベンツは「可能性のあるジャンルに一気に展開していった」ということになり、しかしフォルクスワーゲングループは「まず箱型SUV市場を制覇し、その後にクーペSUV」といった感じで、ひとつひとつのジャンルを順番に攻めていったということになりそうです。

vw-tiguan-coupe (1)

中国ではクーペSUVが大人気

そして中国で人気なのがクーペSUV。

なぜ人気なのかというと「生活感がないから」だと言われ、メンツを重視する中国人は裕福に見えるクーペスタイルを好むとされるため。

ちなみに中国ではコンパクトカーやミニバンがあまり好まれず、というのも2ボックスや1ボックス車にて「荷物と同じスペースに乗ることが我慢できない」から(商用車に乗っていると思われたくない)。

よって、荷室とキャビンが分かれているセダンを好む傾向が強く、さらにセダンであっても「クーペ」が好まれるようですね。

BMWがさらに中国重視の姿勢を語る。「巨大グリルに加え、中国人が好むエレガントなクーペ風セダンに注力する」

| 中国人はSUVよりもエレガントなセダンを好む傾向があるようだ | https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/31180417428/in/album- ...

続きを見る

そういった理由もあって、中国ではセダンであろうがSUVであろうがクーペスタイルが好まれ、さらには仕切られた荷室が要求されるという性質があり、BMWが「GT」と「クーペSUV」という”外観がよく似たクルマ”を揃える理由はここにあるのかもしれません(クーペSUVは2ボックスだが、GTは3ボックス)。

なお、中国では多くのメーカーからクーペSUVが発売されており、ホンダが中国で発売するSUVのフラッグシップ「アヴァンシア」もやはりクーペSUV。

おそらくは中国市場の要望にあわせて「キャビンと荷室とを可能な限り隔てる構造を持つ」仕様を持っているのだと思われますが、こんな感じで中国の嗜好に合わせた製品作りが要求されるのが現代の自動車業界であり、今回のティグアン・クーペについてもVWが満を持して放つだけに、「ロングホイールベース」という中国で好まれる要素を取り入れていて、発売されればけっこうなヒットとなるのかもしれません(他社のクーペSUVにはロングホイールベースモデルは存在しないと思う)。

これが中国ホンダの最高級SUV”アヴァンシア”だ!グリルが大きく、より中国市場にマッチした2020年モデル登場

| アヴァンシアは中国におけるホンダの「最高級SUV」 | ホンダの中国現地法人は2016年より高級クロスオーバー「アヴァンシア(現地名:冠道)を販売していますが、これは中国におけるホンダのパートナー ...

続きを見る

参照:Autohome, Kolesa

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■新型車・スパイフォト・ウワサなど
-, , , , ,