>三菱(MITSUBISHI) ■そのほか自動車関連/ネタなど

三菱が新型SUV「Xforce」を発表。しかし新型なのに強い既視感を覚えるのはなぜだろう。その理由は現在のデザイントレンドにある

三菱が新型SUV「Xforce」を発表。しかし新型なのに強い既視感を覚えるのはなぜだろう。その理由は現在のデザイントレンドにある

| さらに最近の新型車の多くがこの「メタリックグレー」をイメージ画像に使用している |

「横T字ライト」「ブロックLED」は現代における一つの流行である

さて、三菱がインドネシア市場にてコンパクトクロスオーバー「Xforce(エックスフォース)」を発表。

価格は3億8250万ルピア(”億”となるとちょっと驚くが、本日の為替レートで日本円に換算すると365万円)に設定され、全長4,390ミリ、全幅1,810ミリ、全高1,660ミリという比較的コンパクトなクルマです。

搭載されるエンジンは1.5リッター4気筒(最高出力103馬力)のみで、トランスミッションは無段変速機、そして駆動輪は前輪のみ。

まずはインドネシアにて発売され、南アジア、中南米、中東、アフリカでも販売される予定となっていますが、(現在の三菱の状況やラインナップを考慮すると)おそらく日本に入ってくることはないと思われます。

一部のEVは「よく似た」顔に

なお、今回三菱がXforceを発売するに際し、ぼくが注意を惹かれたのはXforceそのものではなく「そのデザインの(他車種との)類似性」。

新型車であるにもかかわらず「どこかで見たな」という既視感が強く、あまり新しいという印象を受けなかったわけですね。

そこで「なんとなく似ている」と思ったクルマを探してみると、まずは発表されたばかりのキャデラック・エスカレードIQ。

2

キャデラックのフラッグシップEV「エスカレードIQ」登場。ダッシュボードのモニターは55インチ、40スピーカーが装着される超高級SUV
キャデラックのフラッグシップEV「エスカレードIQ」登場。ダッシュボードのモニターは55インチ、40スピーカーが装着される超高級SUV

| しかしキャデラックIQの価格は13万ドル(1873万)からに設定され、欧州の高級電動SUVに比較すると割安感も | ガソリン版エスカレードに比較しても価格が押さえられ、けっこう人気化しそうな予感 ...

続きを見る

こちらはキャデラック・リリック。

5

そしてシボレー・ブレイザーに・・・。

1

キア・スポルテッジ。

3

そしてキアK3。

4

これらを見るに、どこが似ているというわけではないのですが、「横T字型ヘッドライト」「ハの字型バンパー下部」といった点が「なんとなく」似ており、これらのせいで三菱Xフォースに既視感を覚えるのかもしれません。

なお、これら各モデルはお互いを意識したわけではないものと思われ、しかしトレンドを取り入れたらこうなったということなのだと思われます。

その他にはこんなデザイントレンドも

ちなみにですが、別のトレンドだと「シャークノーズ」といったものもあり、これはトヨタとフェラーリが(おそらく)偶然の一致にて取り入れることに。

DSC01028

そのほか、中国車だと「ツルっと丸い表面」「一直線のLEDライトバーもしくはコンパクトな横長ヘッドライト」といった共通項が見られますが、これだけ自動車のデザインにおける複数トレンドが同時多発的に流行したことはないかもしれません。

中国車はなぜ「切れ長の目」「LEDライトバー」「数字とアルファベットの車名」という共通の特徴を持つのか?「差別化」よりも「模倣」を選択か
中国車はなぜ「切れ長の目」「LEDライトバー」「数字とアルファベットの車名」という共通の特徴を持つのか?「差別化」よりも「模倣」「普遍化」を選択か

| ただし小型車だと丸いデザイン、オフローダーだとブロンコやランクル、F-150風が人気 | 機能上の必然性ではなく、「売れるための」のデザインを追求したらこうなった さて、現在自動車市場ナンバーワン ...

続きを見る

そしてこういったデザイントレンドに乗ることで販売を加速させようと考えるのか、それともここに埋もれることなく独自のデザインで道を切り開くのかは自動車メーカーによって大きく異なるところでもありますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->三菱(MITSUBISHI), ■そのほか自動車関連/ネタなど
-, , , , ,