■旅行/外国ネタ ■近況について

香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(2)海鮮、電気自動車、そして「呪い屋」

2023/05/28

香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(2)

| 香港は基本的にクルマ好きが多い |

これだけ独特な風景を持つ都市も他にあまりないだろう

さて、今回の香港旅行第二弾。

相変わらず画像とともにその様子をダラダラと紹介してみたいと思いますが、香港は昔からクルマ好きが多く、こんな感じで改造車も多数。

同じジャーマンスリーであってもBMWは比較的改造車が多く、逆にメルセデス・ベンツはノーマルで乗る人が多いようで、このあたりはブランドの捉えられ方、そして客層の差なのかもしれませんね。

香港の様子はこんな感じ

そしてこちらはぼくが比較的よく行く「竹園海鮮飯店」。

かつては3店舗あったもののコロナ禍で1店舗(上環)のみに縮小してしまっていて、しかしおそらくはまた店舗を増やしてゆくものと思われます。

DSC00244

これはフカヒレスープに・・・。

DSC00250

なにかのミンチ。

DSC00252

ホタテ。

DSC00248

そしてまた中環へ戻ってみると、ラッピングが施されたポルシェ718ケイマンを発見。

DSC00230

キットカットのケーキ。

DSC00262

オメガスピードマスターとスウォッチとのコラボ腕時計、ムーンスウォッチのラッピングが施されたトラム。

これは「ミッション・オン・アース」バージョンですが、各モデル版のトラムが走っています。

DSC00263

ちなみにこういったバンは大人気。

DSC00278

テスラは相当数が走っており、訪問するたびにその数が増えているといった印象です。

DSC00279

BMW iX。

電気自動車が増加しているものの、基本的にはテスラ、そしてBMWとメルセデス・ベンツ、そしてポルシェが多いもよう。

DSC00283

香港では駐車場を確保することが難しく、さらにクルマにかかる税金も高額なのでクルマを所有することがかなり難しいため(通常の収入では、頑張ったとしても購入できるレベルではない)、結果的にクルマを保有する人々の所得レベルがかなり高いといった実情があります。

よって香港の路上を走るクルマは高級車に偏る傾向があり、そのため今話題となっている「中国の安価なEV」はかなり少ないようですね。

DSC00304

香港にて、アストンマーティン
「世界で最も高価な駐車場」の記録更新!またもや香港にて、たった「1台分」の駐車スペースが1億4100万円で売買される

| 香港では「価格」より、そもそも「駐車場があるかないか」が問題だ | これでも”手を出しやすい”ために活発に売買されているようだ さて、2019年に「香港にて、世界で最も高価な駐車場の売買記録が(1 ...

続きを見る

ちなみに今回見かけたのはこのBYD ATTO3の一台のみ。

ヒョンデ、キアもかなり少なく、(EVだと)キアEV6を一台見た程度です。

DSC00282

なお、「ジャパンタクシー」も増殖中。

DSC00285

ちょっと小腹が空いたので銅鑼湾(コーズウェイベイ)にある「香港麺家」へ。

DSC00287

香港でありながらなぜか上海スタイルの軽食を中心としたメニューなのですが、こちらは「上海風おにぎり」。

DSC00296

豆乳のスープ。

かなりチープな部類ではあるものの、けっこう現地の人に人気があるようで、運転手付きのロールス・ロイスに乗ったマダムがやってきたりすることもある不思議なお店です。

DSC00297

そしてこれは銅鑼湾の高架下にある「呪い屋」。

呪いたい人を伝えると、呪い師がその人を呪ってくれるという恐ろしい場所で、何人かの呪い師が待機しています。

ちなみに呪いの対象は人でなくてもよく、たとえば災害や紛争、自身の病気でも良い、とのこと。

DSC00276

今回、ためしに(はじめて)呪ってもらうことにしたのですが、人を呪うのはぼくの主義に反するので、「ぼくの中に巣食う悪魔」を呪ってもらうことに。※ぼくは基本的にこういったものは信じないが、呪い師がどんなことをするのかに興味があった

DSC00329

まずは紙に生年月日と自分の名前を書き、それを燃やしたり、煩悩のようなものを書いた紙を叩いてボロボロにしたりするのですが、炎のついた紙をぼくの周囲をぐるぐると回すようにして奇妙な儀式を行います(ぼくには5つの悪魔が憑いていたようだ)。※一部動画に収録している

DSC00328

そのあとはスターフェリーに乗って九龍へ。

DSC00313

こういった風景を見ると「いかにも香港」という感じですね。

DSC00310

ちなみに夜はこう。

DSC00588

香港の様子をまとめたダイジェスト動画はこちら

合わせて読みたい、香港関連投稿

久しぶりに香港へ(8)。もはや姿を消しつつある飲茶へ、そして最先端の商業施設「K11」へ。様変わりしつつある香港を体感する
久しぶりに香港へ(8)。もはや姿を消しつつある飲茶へ、そして最先端の商業施設「K11」へ。様変わりしつつある香港を体感する

| 旧来の香港は姿を消しつつあり、新しい香港へと生まれ変わろうとしている | ボクはどちらも好きではあるが、古い香港が姿を消すのはちょっと寂しい さて、香港トリップ最終編をお届けしたいと思いますが、ま ...

続きを見る

久しぶりに香港へ(7)。市場の海鮮レストラン、そして昔ながらの香港が感じられる油麻地へ
久しぶりに香港へ(7)。市場の海鮮レストラン、そして昔ながらの香港が感じられる油麻地へ

| 香港ほど最先端と昔らしさが同居する街も他にないだろう | ボクはどちらの香港も大好きだ さて、まだまだ続く香港紀行ですが、まずはぼくの大好きな市場を紹介したいと思います。こういった市場は香港のあち ...

続きを見る

久しぶりに香港へ(6)。とにかくテスラが異常増殖中、そして街なかはアートと(ボクが大好きな)楽しげな広告で溢れている
久しぶりに香港へ(6)。とにかくテスラが異常増殖中、そして街なかはアートと(ボクが大好きな)楽しげな広告で溢れている

| 香港は昔から環境に対してはかなり厳しい規制が敷かれていたが | 香港はテスラがもっとも早く普及した地域のひとつでもある さて、香港紀行、今回は第6篇。またしても訪れた先をとくにテーマもなくお伝えし ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■旅行/外国ネタ, ■近況について
-, ,