■旅行/外国ネタ ■近況について ■食べ物や飲み物など

香港へ行ってきた。香港には中華だけではなく、じつに多種多様な食べ物が存在する【動画】

2023/12/09

香港へ行ってきた。香港には中華だけではなく、じつに多種多様な食べ物が存在する

| なんでも食べることができるボクにとって香港は天国のようなところでもある |

むしろ最近では「中華以外」のほうが多いかも

さて、引き続いて香港紀行、今回は食べ物編。

ぼくは基本的になんでも食べる方で、よって世界中どこへ行っても食べ物に困ることはないタイプであり、そして可能な限りは「地元のもの」を食べるようにしています。

そしてまず香港で外せないのはワンタンだと考えていて、こちらは「錫記招牌雲呑」。

DSC01527

香港ではこんなモノを食べてきた

そしてこちらがワンタン。

こちらのワンタンは普通に麺が入っていて、その上につみれのようなもの(魚やエビなど様々な種類がある)を薄い皮(ワンタン)で包んだものが乗っています。

DSC01521

こちらは「汁なし麺」。

上にかかっているのはオイスターソースのようなもの(ぼくはそれほど食べ物に詳しい訳ではないので、正確なことはわからない)。

DSC01522

香港の朝食はこれだ。エビワンタン(雲呑麵)とお粥

以前にミシュランガイドにて星ひとつを数年にわたり獲得しているエビワンタンのお店「沾仔記」を紹介しましたが、今回はミシュランの星はなくとも現地のグルメガイドで評価の高いエビワンタンを食することができるお ...

続きを見る

こちらはちょうど今が旬の「蛇」。

DSC01643

この「蛇王芬」は1895年創業の老舗ですが、現地のピザハットとのコラボレーションによって「蛇を乗せたピザ」を発売したことが日本でも報じられましたね。

ちなみにこの蛇のスープはちょっとクセのある味ではありますが、食べたあとはなんとなく体の調子が良いようにも感じます。

DSC01646

蛇王芬にて、北京風回鍋肉。

DSC01644

こちらは「澳州牛奶公司」。

以前にも有名な牛乳プリンのお店が入っていたのですが、そこが撤退したためにこの新しいお店に。

DSC01703

こちらはハムと卵とマカロニのスープで、典型的な香港スタイルの一品です。

DSC01702

厚焼き玉子サンドに・・・。

DSC01697

レモンティー。

DSC01700

こちらはアーモンドミルク(ホット)に・・・。

DSC01698

やはりホットな牛乳プリン。

中華圏では体を冷やしてはいけないということなのか、けっこう「温かいデザート」が多く、これがなかなかの美味。

DSC01699

そしてこちらはフォーシーズンズ ホテルのパティシエが独立して開店した「ベイクハウス(Bakehouse)」。

DSC01758

現在香港には4店舗ありますが、SOHO店はテイクアウトのみということもあってか比較的空いています。

DSC01757

こちらクロワッサンサンド。

香港にはハンバーガーショップ、サンドイッチショップがけっこう多く、その多くが高級な食材を使用していて・・・。

DSC01832

最近オープンしたスペインのPATA NEGRA HOUSEでは・・・。

DSC01822

20ヶ月、36ヶ月など生ハムの熟成期間を指定してサンドイッチを作ってもらうことが可能です(生ハムの産地もいくつかある)。

DSC01833

こちらもパン類が美味しいマーカス&スペンサーの食品店。

DSC01764

そしてこういったおしゃれなお店のすぐ近くには地元の人が愛する屋台も。

DSC01778

ぼくは屋台が好きなので、滞在期間中はけっこう高い頻度にて利用しています。

DSC01779

香港を訪問してきた際の動画はこちら

合わせて読みたい、香港関連投稿

久しぶりに香港へ(7)。市場の海鮮レストラン、そして昔ながらの香港が感じられる油麻地へ
久しぶりに香港へ(7)。市場の海鮮レストラン、そして昔ながらの香港が感じられる油麻地へ

| 香港ほど最先端と昔らしさが同居する街も他にないだろう | ボクはどちらの香港も大好きだ さて、まだまだ続く香港紀行ですが、まずはぼくの大好きな市場を紹介したいと思います。こういった市場は香港のあち ...

続きを見る

香港へ行ってきた。サードウェーブコーヒー、漢方入りのお茶、ローカルフード、夜景の名所など

| 香港は意外とコーヒー文化最先端 | さて香港編の続き。 今回はちょっとブラブラしてみた様子など。 まずは香港で流行の兆しのあるサードウェーブコーヒーのお店へ。 シアトル系、そしてスターバックスコー ...

続きを見る

香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(1)
香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(1)。コンラッド、中環、まちなかアート、そしてドン・キホーテ

| 香港の街は少しづつコロナの影響から復帰しつつある | まだまだシャッターを閉めたままの店も少なくはないが さて、香港へと行ってきたのでざっとその様子を紹介したいと思います。ちなみに香港はシンガポー ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■旅行/外国ネタ, ■近況について, ■食べ物や飲み物など
-, , ,