>アウディ(Audi) >トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

いいか、エンジンスワップはこうやる。トヨタMR2にアウディR8のエンジンを装着する動画

2017/04/17

トヨタMR-2にアウディR8のV8エンジンをスワップした男が登場。
動画ではその方法を詳しく説明し、すでに4本の動画が公開されています。
MR2自体は26年前の車体で、エンジン自体は13年前のものだそうですが、双方とも比較的安く手に入れることができそうですね。

ただ、入手しても技術がないとどうしようもないのですが、この男は持てるスキルをフル活用。
もともとMR2のエンジンは4気筒なのでそのままでは8気筒が収まるわけはなく、いったんフレームをカットして27センチ延長する、という荒業を披露。

動画を見ると「切った張った」風でなんとなく危なっかしく、「大丈夫かいな」と思いますが、いかにも手慣れた様子で作業をすすめており、それなりの経験と知識、そして自信があるのだと思われます。

関連投稿:トヨタ・スープラのエンジンをスワップしたジープ・ラングラーが登場

トヨタ・スープラのエンジン(2JZGTE)をスワップしたジープ・ラングラーが登場。
けっこう有名な個体のようで、いくつか動画がYoutube上にアップされていますね。
改造にかかった時間は350時間、トランスミッションは5MT(トヨタのもの?)、ブローオフバルブはHKS製。

カスタムは外装にも及び、フードやLEDライトなどはワンオフの特別製。
内装もレザー張りとする一方でレーシングハーネス(4座とも!)やクイックリリース・ステアリングホイール、追加メーターなど「いかにも」な雰囲気が満載となっています。

アメリカではエンジンスワップがかなりな人気なようにも思いますが、アメ車に日本車のエンジンをスワップするもの、日本車にアメ車のエンジンを放り込んだものなど様々な改造が見られます。

タイヤもオンロード重視のように見えますね。
全体的にはレッドとブラックで統一され、なかなかにイケてるルックス。

室内からはこんな感じでターボが見えるレイアウト。
これはけっこう気分が盛り上がりそうです。

トヨタのエンブレムがそのまま残るエンジン。
細かいパーツもレッドに統一しているあたり、オーナーの情熱を感じる部分ですね。

関連投稿
廃車になったホンダ・インサイトにスバルの水平対向エンジンをミッドマウントした魔改造登場
【まとめ】単座化、ラジコン化、変形合体、ハローキティ・・・。魔改造された車を集めてみた(2)
【まとめ】ジェットエンジン搭載、ハミタイ、バカカスタム・・・。魔改造された車を集めてみた
NSXのエンジンをスワップしたホンダS2000登場。その名も「S3500」、450馬力
いいか、エンジンスワップはこうやる。トヨタMR2にアウディR8のエンジンを装着する動画
RX-7にコルベットの6リッターV8をスワップした車両がe-bayにて販売中。お値段410万円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->アウディ(Audi), >トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , , , , , ,