| フェラーリ458イタリアのエンジンがオークションに |
RM Sotheby's開催のオークションにて、珍しく車体ではなく「フェラーリのエンジン単体」が登場予定。
なお、このエンジンはフェラーリ458イタリアのもので、「エンジンスタンド」つき。
加えてフェラーリは「エンジン単体」での供給を行わないメーカーなので(マセラティ向けにはエンジンを提供している)、エンジンのみを入手するのは非常に困難。
フェラーリのエンジンを入手するのは難しい
もしエンジンを入手しようと思えば、エンジンが生き残っているフェラーリの事故車からエンジンを取り外すしかなく、そのためエンジンは非常に価値が高い、ということに(事故車もそうそう出てこず、フェラーリのエンジンが手に入る機会はとにかく少ない)。
なおフェラーリ458イタリアのエンジンは「V8最後の自然吸気」となるためさらに希少価値が高く、いったいいくらで落札されるのかは気になるところですね。
これは排気量は4.5リッター、出力は570馬力、レブリミットは9000回転という、数字だけを見てもシビれるエンジンで、飾っておいてもよし、スワップ用に購入するもよしという逸品(以前にもラ・フェラーリのエンジンがオークションに登場したことがある)。
なお、カスタム用にエンジンを供給するメーカーもあり、フォードやシボレー、ダッジはエンジン単体での供給が可能。
よってこれらはチューナーが入手してコンプリートカーを製作したり、少量生産自動車メーカーがこれらから供給したエンジンを利用して完成車を作ることも。
ホンダもシビック・タイプRのエンジン単体を販売すると公表しましたが、こちらはホンダの認めたレーシングチームに対してのみ供給が許されるようですね。
あわせて読みたい関連投稿
さあカスタム開始だ。ダッジが707馬力のエンジン単体を250万円で販売開始、なんとメーカー保証3年付
ホンダが「シビック・タイプR」のエンジン単体を販売すると公表!お値段74万円、しかし・・・
VIA:RM Sotheby's