| たしかにウェッジシェイプ形状は似ているが |
ロシアの中古車売買サイト、Avitoにて、1991年製の日産フェアレディZ(Z32/300ZX)をベースとしたフェラーリFXX Kのレプリカ(と言えるのか・・・)が販売中。
その価格は30万ルーブルに設定され、おおよそ日本円だと52万円くらい。
フェラーリFXXはミドシップ、フェアレディZはフロントエンジンなので、言うまでもなく「悲惨」な出来栄えとなっています。
ただ、ボディのほぼ全部を新たに作り直しており、なんとか「似せよう」と考えた情熱、そして努力はバカにできない、というのもまた事実。
ちなみに、ぼくは以前フェアレディZ(Z32)に乗っていましたが、「フェアレディに乗ってる」というと「え?フェラーリ!?」と言われたことが何度かあります。
フェラーリFXXの人気は非常に高い
なお、フェラーリFXXとは、フェラーリが車両開発のために実施している「XX」プログラムに使用する車両で、公道走行はできないクルマ。
フェラーリはこのプログラムを通じて顧客とともにクルマを走らせ、そこで得たノウハウを市販車に転用するという目的を持っています(488ピスタや、F8トリブートにも、ここで培われた技術が反映されている)。
その走行はフェラーリによる万全のサポートにて行われ、もちろんこの車両を購入できるのも「限られた顧客のみ」。
そういった購入ハードルの高さ、そして公道走行を無視した過激なスタイリングのせいかフェラーリFXXならびにFXX Kは非常に人気が高く、これまでにも数々のレプリカ、もしくはソレっぽいものが製作されています。
そのほかにはこんなフェラーリFXXのレプリカも
こちらは最近話題になったもので、ダンボール製のボディ、そして内側は鋼管スペースフレームにバイクのエンジンを搭載したFXX Kのレプリカ。
【動画】エンブレムは手書き!タイにて、ダンボールからフェラーリFXX Kのレプリカを作った男(中身は鋼管スペースフレーム)
韓国からはフェラーリF430をベースとしたFXX Kのレプリカ。
衝撃度MAXのフェラーリFXX Kのレプリカ(F430ベース)が目撃される。どこかと思えばやはり韓国だった
そしてこちらはレプリカというわけではありませんが、フェラーリファンが488GTBをベースに作成した、「FXX Kの要素を織り交ぜたカスタムフェラーリ」。
【動画】「好きなフェラーリのデザインを全部突っ込んだ」。フェラーリファンが作ったワンオフモデル、7XデザインGTOヴィジョン登場
こちらは本物のフェラーリFXX(ただし公道走行可能な仕様へと変更されている)。