| さすがにこのエンジンを実際に使用する人がいるとは考えにくく、やはりこのまま保管もしくは「オブジェ」になるのかも |
それにしても保存状態の素晴らしさには驚かされる
さて、オークションハウス、RMサザビーズの開催する競売になんと「未使用のフェラーリ・エンツォのV12エンジン(Tipo 140)」が登場予定。
このエンジンには、インテーク、エアボックス、補器類など備えた完全なる未使用品で、フェラーリの工場から出荷されたそのままの状態だと言います(なぜこういったモノが存在し、そして今回売りに出されるのか、その経緯は明かされていない)。
ちなみに予想落札価格は最高で30万ドル(現在の為替レートにて4200万円くらい)と見積もられており、そうとうな価値があるとみなされています。
-
参考フェラーリストアに本物のF1マシン(F310)のV10エンジンが登場!お値段1077万円、こういったモノを普通に売るとは「さすがフェラーリ」だな・・・。
| 販売前には洗浄済み、エキゾーストシステムにチーププリンシパルのサインが入った証明書つき | たしかにフェラーリは「使用済みレーシングカー」を顧客に販売することから市販車ビジネスをスタートさせている ...
続きを見る
エンジンを梱包する箱までもが「フェラーリ純正」
このエンジンはこういった木箱に入っていますが、この箱そのものもフェラーリから出荷されたときのもので、あちこちにマーキング入り。
そしてエンジンは「完全な」状態であり、ハーネスも付属しています。
製造年は明らかではありませんが、腐食はもちろん埃すら見られない状態なので、保管には細心の注意が払われていたこともわかりますね。
このエンジンの落札者がこのユニットをどう扱うのかはわかりませんが、RMサザビーズがアドバイスするように「オブジェ」として使用するのが妥当かもしれません。
カバーは美しいカーボンファイバー製で、このままでも十分に鑑賞に耐えそうですね。
もしかすると、このエンジンを自身のフェラーリに突っ込もうとする人もいるかもしれませんが、であればほかにもっと安くフェラーリ製V12エンジンを購入することもできるので、わざわざこの貴重なエンツォフェラーリ用、しかも新品用エンジンを使用する理由がないだろう、とも考えています。
その他にはこんな出品物も
このエンツォフェラーリのV12エンジンはマイアミにて開催されるオークションへと出品される予定ですが、同オークションにはほかにこういった「すでにテーブルになったフェラーリのV12エンジン」も登場。※予想落札価格は最高で720万円くらい
ウェーバー製キャブレターを備え、エキゾーストパイプがテーブルの天板を支えるという構造を持っており、エンジン全体にはバフがかけられ、文字通り「芸術作品のような」仕上がりとなっています。
そしてこちらはフェラーリF50のリトグラフ。
当時フェラーリF50の購入可能性がある顧客に配布されたものだとされていますが、フェラーリは現在でもポテンシャルカスタマーにリトグラフを配布することがあるので、これは「昔からの伝統」ということになりそうですね。
合わせて読みたい、フェラーリ関連投稿
-
フェラーリはパーツだけでもやっぱりフェラーリ!399台が限定販売されたエンツォフェラーリのエンジン単体が4100万円で販売中
フェラーリのパーツは「腐っても(腐ってないけど)」鯛。どんな状態でも最高の価値を発揮する ebayにて、エンツォフェラーリ(2003)のエンジン単体が販売中。6リッター自然吸気V12、出力は650馬力 ...
続きを見る
-
フェラーリのレースカー、「458 GT3」に積まれていたエンジンが販売中。その価格は650万円、スワップ用におひとついかが?
リストリクターなしの状態では600馬力以上を発生 フェラーリ458 GT3に搭載されていたV8エンジンが販売中。ロードカーのフェラーリ458イタリアは570馬力を発生しますが、この458GT3用エンジ ...
続きを見る
-
フェラーリF50付属のラゲッジセットが競売に登場!F50のコンセプトは「公道を走るF1」だがエレガンスも忘れない。もちろんスケドーニ製
| 現在は100万円を超えてぐんぐん価格上昇中 | 実際に使用することはないだろうが、コレクションとしては価値がある さて、フェラーリF50は「公道を走るF1」というコンセプトで企画され、実際に「ブッ ...
続きを見る