>マツダ(MAZDA)

4ローター+ビッグタービンのサウンドがスゴい!「世界で最も有名なマツダRX-7」が1,000馬力を開放して加速を披露、GT-Rの4WDシステムを装着した魔改造【動画】

4ローター+ビッグタービンのサウンドがスゴい!「世界で最も有名なマツダRX-7」が1,000馬力を開放して加速を披露、GT-Rの4WDシステムを装着した魔改造【動画】

| RX-7の形をしているが、実際は「自作のレーシングカー」だと言っていい |

もともとのRX-7の構成パーツが残っているのは感覚値で20%くらい

さて、何年もかけて自身のマツダRX-7を進化させ続け、「4ローター、4WD」化したエンジニア、ロブ・ダーム氏。

同氏は運転免許を取得してすぐにRX-7を購入し、そこからずっとこのクルマを改造し続けていますが、最終的な目標は「ボンネビルで(クラス)最速を達成すること」。

理論上の最大出力は2,000馬力にも達し、しかし現在では(まだ完全に仕上がっていないため)信頼性を考慮して1,330馬力~1,000馬力に抑えているといいます。

そして今回、その「4ローター、4WD」RX-7とジープ・チェロキー・トラックホークとの家族レース動画が公開されており、ロータリーエンジンの「歯医者で使用されるローターの音を増幅した」かのようなロータリーサウンド、そしてビートの効いたアメリカンV8サウンドを楽しめる内容となっています。

「4ローター、4WD」RX-7とジープ・チェロキー・トラックホークのスペックはこうなっている

上述の通りこのRX-7は1,000馬力という仕様ですが、対するジープ・チェロキー・トラックホークはSUVだからといって侮ることはできず、というのもノーマル状態で0-100km/h加速3.5秒を誇り、ランボルギーニ・ウルス・ペルフォルマンテ、フェラーリ・プロサングエといったガソリンエンジン搭載SUV最速クラス(3.3秒)と同等の加速力を持っているため。

さらにこの個体は850馬力にまで出力が高められた上にローダウン+ハイグリップタイヤの装着がなされています。

Mazda-RX-7 (2)

ロブ・ダーム氏のRX-7についてもう少し掘り下げておくと、RX-7といえども、ほぼその原型をとどめておらず、残っているのはフロントバルクヘッドとサイドシル、シート後方の一部の骨組みくらい。

前後ストラットやルーフ、フロアもカットされ、車体前後はオリジナルのフレームが接続されるという構造です。

Mazda-RX-7 (16)

そのため全長と全幅はもともとのRX-7に比較して大きく拡大され、外板だと(残っている)オリジナルのパーツはランプ類やドア、ピラーくらい。

Mazda-RX-7 (14)

エキゾーストパイプはサイド出しで・・・。

Mazda-RX-7 (11)

リアには巨大なウイングとディフューザー(リアフェンダーの張り出しがスゴい)。

Mazda-RX-7 (13)

ちなみに室内はトランスミッションむき出し(シーケンシャル)。

Mazda-RX-7 (15)

まだまだ未完成なのでフロアはスカスカ、そして地面が見えているという状態。

Mazda-RX-7 (12)

4ローター、4WDのRX-7とジープ・チェロキー・トラックホークとがレースを走ったらこうなった

そしてここからはこのRX-7とジープ・チェロキー・トラックホークとが走った結果。

レースは3本勝負で行われ、1本目(1000フィート)のスタートは両者ほぼ互角ではあるものの・・・。

Mazda-RX-7 (9)

そこからズバっとRX-7が前に出てゴール。

ただし車両にちょっとした異常があり、空気圧センサーが外れてホイールとの摩擦を起こしていたようですね。

Mazda-RX-7 (6)

その後走った2本目(500フィート)だと計測に問題があってRX-7がアクセルを途中で緩め、結果的にチェロキー・トラックホークの勝利に終わります。

Mazda-RX-7 (4)

そして3本目では、直前に発見されたフロントドライブシャフトの問題に起因し、RX-7はやむなく「FR化」して勝負に臨むことに(もともと前後のトルク配分は調整式となっている)。

Mazda-RX-7 (7)

フロントの駆動力を失ったことでスタートこそはチェロキー・トラックホークに先行されるものの、その後怒涛の加速でこれを逆転して引き離しにかかります。

Mazda-RX-7 (5)

ちなみにロブ・ダーム氏はレーシングスーツにグローブ、ヘルメットという重武装で戦いに挑んでいますが、これはまだまだマシンが「仕上がったばかり」でトラブルの可能性を否定できず、最悪の事態に備えてのことだと思われます(クラッシュはもちろん、火災や爆発、パーツ破損による飛散の可能性もある)。

Mazda-RX-7 (8)

結果としては「FR化」した3本目のほうがもっとも速く走れたようで、上から見るとそのコークボトルっぷりがよくわかりますね。

Mazda-RX-7 (3)

1,000馬力のRX-7とジープ・チェロキー・トラックホークとがレースを走った動画はこちら

ちなみにこちらは完成直後のパワーチェック動画。

合わせて読みたい、マツダRX-7関連投稿

マツダRX-7を6年かけてコツコツ改造し、GT-Rの4WDシステムと4ローターエンジンを突っ込んだ男がいた!その出力はなんと1257馬力、火を吹く様子も【動画】
マツダRX-7を6年かけてコツコツ改造し、GT-Rの4WDシステムと4ローターエンジンを突っ込んだ男がいた!その出力はなんと1257馬力、火を吹く様子も【動画】

| それでもマツダRX-7の外観を保とうとするあたりにRX-7愛が伺える | いったんはこれでプロジェクト終了だそうだが、おそらくまだまだこの先がありそうだ さて、運転免許を取得してはじめて購入した中 ...

続きを見る

【動画】え?これがマツダRX-7?4ローター+4WDで世界最速を目指す「プロジェクト・アフラ」が2000馬力を開放しシェイクダウン
【動画】え?これがマツダRX-7?4ローター+4WDで世界最速を目指す「プロジェクト・アフラ」が2000馬力を開放しシェイクダウン

| 免許を取得し初めて購入した中古のマツダRX-7を自身でコツコツ改造、全米でもっとも有名なRX-7に | 一歩一歩、ゆっくりと、しかし確実に完成に近づく さて、アメリカでは「マツダRX-7のカスタム ...

続きを見る

【動画】その出力2000馬力!4ローター+4WDの魔改造マツダRX-7が一歩完成に近づく。目標は「ボンネビルで最速記録」

| オリジナルが残されている部分は少ないが、それでもRX-7に変わりはない | さて、プロジェクト・アフラと名付けられた、マツダRX-7の4ローター化+4WD化プロジェクト。4ローター化したRX-7は ...

続きを見る

参照:Hoonigan, Rob Dahm

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->マツダ(MAZDA)
-, , , , , , , ,