>スバル(SUBARU)

【動画】「ただ、目立ちたかったんだ・・・」。ハワイにて、スバルBRZをシャコタン、鬼キャン、竹ヤリに改造し、目立つどころか嫌われ者となってしまった男の物語

【動画】「ただ、目立ちたかったんだ・・・」。ハワイにて、スバルBRZをシャコタン、鬼キャン、竹ヤリに改造し、目立つどころか嫌われ者となってしまった男の物語

| 実際は物語というほど大げさなものではないが、カスタムは自己満足が得られればそれでいい |

とにかく、一人の男の情熱をバカにすることはできない

さて、世の中には本当に様々なカスタムカーが存在し、走行性能のみを突き詰めたものもあれば、見た目だけに特化するクルマもあり、そしてさらに「自分の世界をとことん追求した」カスタムカーも。

今回紹介するのはハワイのオーナーさんが魔改造してしまったスバルBRZですが、見ての通りの「超シャコタンとハの字(おまけに竹ヤリ)」。

スバルBRZというと、近年のスポーツカーの中ではもっともハンドリングが優れると言われ、しかしハンドリングとは対極にあるカスタムを施してしまったことに眉をひそめる人も多いかもしれません。

回転半径はトレーラー並み

ただ、カスタムそのものは人好き好きの問題なので、他人のカスタムを否定する必要はなく、ただ単にぼくらはそういったカスタムを見て楽しめばそれでいい、とも考えているわけですね。

ちなみにこちらがこのスバルBRZのオーナーの「AQILLA(アキラ?)」さん。

いかにもハワイっぽい人です。

13

アキラさんはこのスバルBRZをカスタムするにあたり、日本のカスタム文化からインスピレーションを得たと語っていて、それはもちろん暴走族スタイルの「シャコタン」「ハの字(鬼キャン)」「竹ヤリ」。

4

最近は「シャコタン」「ハの字(鬼キャン)」「竹ヤリ」を取り入れる海外のカスタムカーも多いのですが、もしかするとそういったオーナーは「日本へ行くと、そういったカスタムのクルマがたくさん走っている」と考えているのかもしれず、しかし忍者やサムライ同様、それらを目にすることは難しく、よって日本に来たら「なんてこった・・・」となるのかもしれません。

2

ちなみにホイールはフロント12インチ、リア13インチで、見た目のとおり「超鬼キャン」。

8

そしてこの鬼キャンを生み出すのは特性のロワーアーム。

3

竹ヤリはこんな感じで・・・。

6

もちろん特製(かなりクオリティが高い)。

14

なお、アキラさん本人も認めている通り、乗り心地は絶望的で、というのもサスペンションはエアサスではなく、しかしサスペンションがストロークするとオーバーフェンダーを破壊してしまうために「ストロークしないよう」にコイルではなく”パック”を使用しているのだそう(硬いブッシュのようなもの?)。

さらにはタイヤがフェンダーと干渉するという理由にて「ステアリングホイールを半回転ほどしか回せず」、よって回転半径がトレーラー並みに大きいのだとか(リヤバンパーには、このクルマはカーブで大回りすると書かれたステッカーが貼ってある)。

5

ちなみに地面と設置しているのはタイヤのサイドウォールとトレッドとの「角」だけなのでグリップが非常に低いらしく、アキラさんいわく「雨の日に乗ったら面白いことになりそうだ」。※いつバーストするかわからないので怖い

鬼キャン仕様のスバルBRZのインテリアはこうなっている

そしてこちらが鬼キャン仕様のスバルBRZのインテリア。

ある意味ではエクステリアに負けない過激さを持っているようですね。

ダッシュボードはパープル、シフトレバーはエヴァンゲリオンっぽいカラーのノブに交換され、シフトノブはなんとグッチ。

カーペットはパープルのキルティング仕様へと変更され、思いのほか手が入っているもよう。

9

ステアリングホイールはドラゴン柄(どこにこんなモノが売ってるんだ・・・)。

そしてメーターパネル内に挟まっている写真が何なのかなど、ツッコミどころが満載のインテリアでもありますね。

11

なお、アキラさんはこういった改造を行った理由について「ただ、オレは注目を浴びたかったんだ・・・」と素直に語っており、しかし自己満足のために走行性能を犠牲にしたという理由で”逆に”嫌われることになった、とも。

ただしアキラさんはその改造の内容については満足しているとも語り、目立つためだけに「1000時間以上もかけた」ということについては敬意を払わずには居られません(1960年代くらいのローライダーも同じような下心から始まったのだと思う)。

7

JUN
JUN
たしかにすごく目立つ!

アキラさんがカスタムした超絶鬼キャンなスバルBRZを紹介する動画はこちら

合わせて読みたい、暴走族カスタム関連投稿

ジャスティン・ビーバーのカスタムした奇妙なロールスロイス
【動画】未来に行き過ぎ!ジャスティン・ビーバーがカスタムしたロールスロイスが目撃される。どうやって曲がるのコレ?

| レンダリングではこういった「浮遊型」のクルマをよく見るが、実際にカスタムする人がいるとは思わなかった | ジャスティン・ビーバーはけっこうなカーマニアとしても知られ、これまでにも様々な所有車が報じ ...

続きを見る

え・・・?フェラーリF40が族車に?竹ヤリ出っ歯に日章旗風、シルエットフォーミュラっぽい暴走族カスタムを見てみよう
え・・・?フェラーリF40が族車に?竹ヤリ出っ歯に日章旗風、シルエットフォーミュラっぽい暴走族カスタムを見てみよう

| 安心して欲しい。これはバーチャルでの出来事だ。だがしかし現実世界でこれをやると非難轟々なのは間違いない | 「現実には起こり得ない」からこそボクらはこういったカスタムを見て楽しむことができる さて ...

続きを見る

この発想はなかった!スズキ・ジムニーをシャコタン&ホットロッド化したレンダリングが登場!東南アジアあたりでは実際に作られそう

| 中古車両を安く手に入れれば格安にて楽しいクルマを作れそうだ | スズキ・ジムニーをホットロッド化したレンダリングが登場。世の中にはスーパーカーのオフローダー化やワゴン化、ミドシップスポーツのフロン ...

続きを見る

参照:Barcroft Cars

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->スバル(SUBARU)
-, , , , , , , ,