■ファッションや腕時計、雑貨など

タグ・ホイヤーが「はじめてチタンを採用した」モナコの限定モデルを発売!例によって一瞬で完売し、手に入るのは中古市場のみ

2021/08/21

タグ・ホイヤーが「はじめてチタンを採用した」モナコの限定モデルを発売!例によって一瞬で完売し、手に入るのは中古市場のみ

| クルマ好きであればぜひモナコは手に入れておきたい |

モナコはスティーブ・マックイーンによって見いだされ、その人気が拡大することに

さて、ポルシェとのパートナーシップを発表したり、スーパーマリオとのコラボレーションを発表するなどアグレッシブな活動が頼もしいタグ・ホイヤー。

その後も意欲的にニューモデルを発表しており、ここでそのいくつかを紹介してみたいと思います。

タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ ポルシェスペシャルエディション
まさかのコラボ!タグ・ホイヤーとポルシェとが手を組んで「カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ ポルシェスペシャル」誕生!同じルーツの名を持つことから実現

| 文字盤は「アスファルト」、ローターやインデックス、ベゼルなどが”ポルシェ仕様”に | さて、ポルシェが腕時計ブランドのタグホイヤーとのコラボレーションにて「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイ ...

続きを見る

タグ・ホイヤー「モナコ」に初のチタンケース登場

やはり最近のタグ・ホイヤーにてもっとも注目すべきは、同モデルとしてはじめてチタンケースを採用した500本のみ限定販売のスペシャルエディション「モナコ・チタン」。

モナコには同じくグリーン文字板のスペシャルエディションが追加されていますが、モナコはその名で分かる通りモータースポーツにインスパイアされた腕時計です。

初代の発表は1969年で、その翌年に(当時の)ホイヤーがスポンサーを務めるレーシングドライバー、ジョー・シフェールが「栄光のル・マン」撮影にこのモナコを身に着けてゆき、そこでスティーブ・マックイーンがこの腕時計を気に入って映画全編にわたり着用したことから一躍その名を轟かせることになっています(ジョー・シフェールは、スティーブ・マックイーンのドライビングコーチ、そしてスタントを請け負っていた)。

5

ちなみにモナコは「世界初の角型腕時計」としても知られますが、角形の場合は丸形ケースと異なって均等に圧力がかからないため、一般に防水やダイバーズウォッチには不向きだと言われていますね。※近年、ベル&ロスが角型ダイバーズウォッチを発売して話題になった

参考またまたベル&ロスの腕時計を買ってしまった!今度は角形ダイバーズ「BR 03-92 DIVER」

| ベル&ロスの腕時計は時々無性に欲しくなる | さて、ベル&ロスの腕時計、「BR 03-92 DIVER」を購入。ぼくはこれまでベル&ロスの腕時計を5本購入していますが、正直いうとベル&ロスは「買っ ...

続きを見る

そしてこの「モナコ チタン」のケースにはダークな色調を持つチタン、しかもサンドブラスト仕上げを用いることでマットな色調を実現し、これまでのモナコとは異なる表情を演出。

一方で「逆方向」リューズや四角いインダイヤルなどは「モナコ」そのもの。

ダイヤルのカラーにはシルバーが用いられ、全体的なマッチングが非常に良い一本だと思います。

CAW218B.FC6496_1000

ケース径は39ミリ、ストラップはブラックアリゲーター、ムーブメントはキャリバー11。

価格は93万5000円に設定されていますが、腕時計店に問い合わせたところ「とっくに完売しましたよ」とのことで、現在手に入るのは中古市場のみということになりますね。

なお、タグ・ホイヤーは根強いファンに支えられており、これまでの例をみても「一瞬で」完売することが多く、こういった限定モデルを購入しようとなると、腕時計ショップとは連絡を密にとっておく必要がありそうです(ロレックスとは異なり、予約できる場合が多い)。

タグ・ホイヤーは(オメガ同様に)売却時の価格が下がりやすい腕時計ブランドですが、(やはりオメガと同じく)限定モデルに限っては高い価格維持率を誇り、タグ・ホイヤーを購入するのであれば、多少高価であっても限定モデルを狙いべきだと考えています。

6

なお、このモナコ チタンでは、バックルもケースに合わせたサンドブラスト仕上げのチタンが採用。

4

ブランドロゴは「当時のまんまの(タグ・ホイヤーではなく)ホイヤー表示」。※「ホイヤー(HEUER)」はTAGグループの出資によって「TAG HEUER」へと社名を変更している

7

「スクエア」ケースはあまりポピュラーではないが

なお、こういったスクエアケースやトノー型/クッション型ケースはあまり一般的な部類ではなく、よって見かけることは多くても、実際に購入する人は少ないかもしれません。※異型ケースで代表的なのはベル&ロスBR01/02/03、フランクミュラー、ウブロ「スピリット・オブ・ビッグバン」、クストス、リシャール・ミル、パネライなど

ただ、実際に身に着けてみると「意外としっくりくる」のがこういったスクエア系ケースを持つ腕時計の特徴であり、そのためぼくはいくつか、こういった角型/トノー型/クッション型腕時計を所有しています。

しかしながらこのタグ・ホイヤー・モナコについては一度も購入したことはなく、しかしこの歴史的にも価値がある腕時計を「どこかで手に入れておかねばならない」とも考えているわけですね。

10

人生「初」のパネライ腕時計を買う!ルミノール1950 3デイズ・クロノ”チェラミカ(セラミック)”を選んでみた

| 初パネライにしては思い切ってしまった | さて、オフィチーネ・パネライの腕時計、ルミノール1950 3デイズ・クロノ・フライバック・オートマティック(LUMINOR 1950 3 DAYS CHR ...

続きを見る

参考までに、現代における腕時計、とくにこういった機械式高級腕時計は「セルフプロデュースのためのアイテム」と言っていいかと思いますが(時を知るのはスマホでOK)、その意味でも「ポピュラーではない」角型ケースの腕時計を身につけるということは「私は他人とは違うんですよ」「こだわってモノを選んでるんですよ」ということを周囲にアピールしていることになるのだとも考えていて、よって角型ケースの腕時計を身に着けている人を見ると、「おっ」と思ったりします(だからこそ、スティーブ・マックイーンがモナコを気に留め、気に入ったのかもしれない)。

「人生はたった一度きり。だからこそ、思いっきり駆け抜ける」。ポルシェを愛した男、スティーブ・マックィーン

| スティーブ・マックイーンは「お遊びの俳優ドライバー」ではなく本物のレーシングドライバーだった | さて、カーガイにとって忘れがたい俳優といえばスティーブ・マックィーン。劇中でも様々なクルマのステア ...

続きを見る

アクアレーサーもリニューアル

そしてタグ・ホイヤーは、入手しやすい価格が魅力のアクアレーサーにも新作を追加。

ここで紹介する「タグ・ホイヤー アクアレーサー プロフェッショナル 300」は43ミリという手頃なサイズを持ち、流行のグリーンダイヤル(サンレイ仕上げ)にグリーンベゼルを持っています。

1

ケース素材はグレード2のチタン、そしてケースやブレスレットはともにサンドブラスト仕上げを持っており、傷つきにくい(傷が目立ちにくい)という特徴も。

ベゼルは12角形、インデックス(アワーマーカー)は8角形というデザイン。

2

このアクアレーサー プロフェッショナル 300は「限定」ではなく、価格は49万5000円に設定されています。

ちなみにムーブメントは自動巻きのキャリバー5。

ボクが気になるのは「モンツァ」

なお、角型腕時計が大好きなぼくが現在気になっているのがタグ・ホイヤー・モンツァ。

モナコ同様にサーキットと同じ名前を持つ腕時計ですが、すでに定番からはドロップしています。

そしてこちらは2016年に発売されたモンツァ誕生40周年モデルで、今でも新品在庫を持っているショップが多数存在するようですね。

よって購入を検討しているわけですが、ベルトがいまひとつぼくの好みではなく、かつベルトを付け替えるにしても「ほかに似合いそうなものがない」ということで二の足を踏んでいる状態。

これはぼくにとって「ブライトリングと同じ問題を抱えている」腕時計ということになり、「腕時計本体は気に入っているが、ベルトがあまり好きではない(ぼくはレザーベルトを好まない)」という現実があるわけですね。

合わせて読みたい、タグ・ホイヤー関連投稿

まさかの即日完売!タグ・ホイヤーとスーパーマリオとのコラボスマートウォッチはどこがスゴいのか?
まさかの即日完売!タグ・ホイヤーとスーパーマリオとのコラボスマートウォッチはどこがスゴいのか?ちなみにこの価格は安すぎだと思う

| 発売日に腕時計店に問い合わせたらすでに完売していた | タグ・ホイヤーの顧客層とスーパーマリオのファンはあまりオーバーラップしないと考えていたが さて、タグ・ホイヤーがスーパーマリオとのコラボ腕時 ...

続きを見る

タグホイヤーもやっぱりグリーン!カレラ、そしてモナコに「初」となるグリーン文字盤の限定モデルを追加
タグホイヤーもやっぱりグリーン!カレラ、そしてモナコに「初」となるグリーン文字盤の限定モデルを追加

| ヘリテージと最新技術との融合によって誕生したスペシャルエディション | 今やグリーン文字盤はひとつの大きな流行に さて、現在腕時計業界は「グリーン」流行りで、ロレックス・サブマリーナー(グリーンサ ...

続きを見る

参照:TAG HEUER

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など
-, , , , ,