イタリアン・カロッツェリアの名門ベルトーネは残念ながら消滅の憂き目を見ることになりましたが、そのベルトーネが1975年に製造していた「腕時計」が存在した模様。
これは1970年に発表したコンセプトカー「ストラトス」と同じデザインイメージを持つもので、スイスの腕時計メーカー「Buler」の依頼で作られたもの。
製造数量は明らかではないものの「いくつか」が作られ、そしてそれらは全てベルトーネ本人の「手作り」であったとされています。
今回e-bayにて389ユーロ(48万円ほど)で販売されていますが、「未使用のプロトタイプ」とのこと。
表面のパネルには「ベルトーネ」の文字。
時間の表示はLEDとなりますが、これは「ハミルトンパルサー」を連想させますね。
腕時計の表面はステンレス、ケースそのものは樹脂、裏蓋もステンレス製のようですね。
なおハミルトン・パルサーはこんな腕時計。
同じく1970年代のもので「世界初のデジタル腕時計」として知られます。
デジタルという先進性、「狂わない」ということを視覚的に表現するために時間をあわせるためのプッシュボタンはなく、腕時計本体の裏面に付属の磁石を当てて時刻調整を行う、というもの(いくつかバリエーションがあり、ボタンがあるものも。画像は復刻版なのでボタンがある)。
なお常に時間が表示されると(液晶ではないため)電池がすぐになくなるので必要なときだけ点灯するという仕組みですが、これは腕時計に装着されるボタンに「タッチ」すると表示される、という仕様です。
ちなみに「ストラトス」はこんな車。
ベルトーネ・ミュージアム閉鎖へ。これでベルトーネも消滅へ向かうのか