>テスラ(TESLA)

テスラ3番めの株主がイーロン・マスク氏に対してCEOの辞任要求を突きつける。なおTwitter上にて実施したアンケートでも同氏のツイッターCEO辞任要求が57%に

テスラ

| どうも最近はテスラに対する逆風が吹き荒れているようだ |

革新的な試みを行う人間はなかなか理解されにくい

さて、テスラの個人株主第3位であるインドネシアの大富豪コ・グァン・レオ氏が、イーロン・マスク氏にCEOを退任し、後任を探すよう求めていることが判明してちょっとした話題に。

コ・グァン・レオ氏は8月の時点で約2260万株のテスラ株と123万株のストックオプションを保有していたと報じられ、その価値は約34億ドル(約4513億円)にものぼる計算となり、これよりも多くテスラ株を保有する個人株主はイーロン・マスクCEOとラリー・エリソンだけということになるそうです。

ちなみにコ・グァン・レオ氏はかつて自身をイーロン・マスクCEOの取り巻きである「イーロン・ファンボーイ」と表現していたものの、最近になってイーロン・マスクCEOへのアンチへと転じ、非難を開始している、とも報じられています。

イーロン・マスクCEOは、ツイッター買収後にテスラに対する関心が薄れる?

コ・グァン・レオ氏の主張によれば、「イーロン・マスクCEOはテスラを見捨て、現在テスラにはCEOがいないも同然だ。テスラはフルタイムで働くCEOを必要としている」。

たしかにイーロン・マスクCEOはツイッター買収後には「やることが多すぎる」といった懸念を表明し、これまでのようにテスラにかける時間を割けないという問題があるようですが、いくつかの報道では「テスラCEOの後継者として、中国のテスラの責任者を任命する」といった報道も。

つまりイーロン・マスクCEOはテスラよりもツイッターを重要視するつもりなのかもしれません。

ちなみにですが、イーロン・マスク氏は「インターネット」「環境」「宇宙」という分野にて人類に貢献したいとも語っており、最初に創業したのは「ペイパル」。

ここでは支払い方法を簡素化しネットショッピングの可能性を大きく拡張したわけですが、この会社を売り払ったお金ではじめたのが「テスラ」「スペースX」で、テスラではもちろん環境問題の改善に取り組み、スペースXでは宇宙開発分野における展開を行っています。

よって、今回イーロン・マスク氏が「ツイッター」を通じて再びネットビジネスに関心を持つことは特に不思議ではなく、同氏は今後ツイッターを「中国のWeiboのように」人々の生活に密着したワンストップ型プラットフォームにしたい、という意向を持っているもよう。

現在アメリカや欧州では、こういったWeiboのようなシステムは存在せず、よってイーロン・マスク氏がそこに大きなチャンスを見出していることは想像に難くなく、この先の動向については注視を要するんじゃないかとも考えています。

Tesla
【動画】テスラCEO、イーロン・マスクがTIME誌の「今年の人」に選ばれる!誰よりも早く環境変化に気づき対応したこと、その影響力、ジョークまでもが評価

Image:Tesla(X) | なんだかんだ言ってイーロン・マスクほど世の中を引っ掻き回した人はいないだろう | 達成した偉業、批判される奇行もまた同氏のパーソナリティーを構成する要因 さて、米「T ...

続きを見る

加えて、このコ・グァン・レオ氏は「テスラは創業から19年が経過し、S&Pでは2.4%の配分を受け4位にまで成長し、すでに成熟した企業である。よって今はイーロン・マスクのような理想家ではなく、(アップルCEOの)ティム・クックのような、実行力のある、実務レベルのリーダーが必要だ」とも。

実際のところ、テスラの投資家は、イーロン・マスク氏がツイッターを買収し、ソーシャルメディアネットワークの再構築に時間を割くようになって以来、テスラに対する懸念を強めており、テスラの株価は今年に入って55%下落していて、現在では2020年11月18日以来の安値となる1株当たり155.88ドルまで下落することに。

ただ、テスラ株について強気な姿勢を保つことで知られるゲイリー・ブラック氏によると、「イーロン・マスクは素晴らしいビジネスリーダーだ。彼は、彼の偏った政治的見解がテスラのEVに対する顧客の認識を傷つけていることにすぐに気がつくだろう。顧客は、自分のクルマが物議を醸すことを望んでいない。(イーロン・マスクの発言に)恥ずることなく、顧客はテスラのクルマを運転し、テスラオーナーであることに誇りを持ちたいのです」とのことで、これは今アメリカで問題になっている、イーロン・マスクCEOがテスラのブランド価値を貶めているということに言及したもの。

テスラ・モデルY
テスラに対する消費者の興味が「急落」?調査によるとテスラを購入しようと考える人の関心はプレミアムカーセグメントでもっとも下がっているそうだ

| ただしその調査内容は見る角度によっては異なる結論も見いだせる | 数字は捉えようによってはどう解釈することも可能なので恐ろしい さて、様々な報道がなされるテスラですが、今回は「米国においてテスラの ...

続きを見る

一方で多くの人がイーロン・マスク氏のツイッターCEO辞任を要望

一方、イーロン・マスクCEOはツイッターのトップを辞任すべきかどうかを問う投票をツイッター上にて行っており、これによると57.5%つまり過半数が「テスラCEOを辞任すべき」だと回答しています。

しかしながら、この結果について、イーロン・マスクCEOは後継者が現時点で存在していないとも述べ、テスラのように後任の目処が立っていないようですね。

あわせて読みたい、テスラ関連投稿

テスラ
テスラの受注残が劇的に減少し20万台を割り、同時に納車期間も大幅短縮。売れていないのか生産能力が向上したのか判断が分かれるところだが、おそらく「両方」だろう

| テスラの生産効力がアップしたのは間違いのない事実であり、あとは正式な納車台数の発表を待ちたいところだ | さらにテスラはメキシコ、カナダに工場を建設するという報道も さて、テスラの受注残が減り、納 ...

続きを見る

テスラ・モデルY
米コンシューマーレポートが評価する「もっとも信頼性の高いEV」はテスラ・モデル3と日産リーフ!やはり先行者にはそれだけのアドバンテージがあるようだ

| 既存自動車メーカーはこれら二社が長い時間をかけ解決してきた問題へとこれから直面 | ただし、既存自動車メーカーが「追いつく」のは時間の問題でもあるだろう さて、米国の消費市場で大きな影響力を持つの ...

続きを見る

テスラ
イーロン・マスクが「世界で最も裕福な人間」ではなくなったとの報道。テスラの株価下落が原因で首位陥落、代わりに1位となったのはルイ・ヴィトン総帥

| テスラはこのところあらゆる面で逆風に見舞われている | やはり直接の原因はツイッターの買収そしてツイッター上での無意味な発言 さて、テスラそしてツイッターCEO、イーロン・マスク氏が世界で最も裕福 ...

続きを見る

参照:Reuters, KoGuan Leo

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->テスラ(TESLA)
-, , , , , ,