| 億万長者はどういった車に乗っているのか |
億万長者はどんな車に乗っているのか?という調査内容の一部が公開に。
なお、フォーブスが毎年公開する長者番付では「億万長者=ビリオネア」が過去最高の人数を記録した、とのこと。
フォーブス:世界長者番付2017、ビリオネア数は史上最多に
ここでその億万長者はどういった車に乗っているのかを見てみましょう。
億万長者は意外とみんな質素だった
世界の億万長者における平均年齢は62歳だと報じられており(中国は最も若く53歳)、もう運転に興味を持てない人も多いのか、結構地味な車に乗る人が多い模様。
億万長者というとロールスロイスやベントレーに乗るというイメージがありますが、今回のリストを見ると結構意外な結果ではありますね(もちろん長者番付内外でも超高級車に乗る人もいて、今回挙がった人物についても他に多数の車やジェット機、ヨットを持っているはず)。
投資家、ウォーレン・バフェット氏はキャデラックXTS
まずは長者番付二位、つまり世界で二番目にお金持ちな投資家、ウォーレン・バフェット氏。
コカコーラの大株主ですね。
調査によると「キャデラックXTS」となっており、彼はこれ以前にもキャデラックを所有しているのだそう(コカコーラといい、アメリカ製品が好きなのだと思われる)。
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏はアキュラTSX
次は長者番付ナンバー5、Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ氏。
非常にシンプルな生活を好むことで知られ、成功後も中古車に乗っていたり賃貸アパートに住んだり、300円くらいのランチ(テイクアウト)を好んだり、というライフスタイルが報じられます。
なお同氏はこのTSXのほか、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIも所有している、とのこと。
世界で最も裕福な女性、アリス・ウォルトン氏はフォードF-150
名前からして想像できる通り、ウォルマート創業者一族で、ウォルマート創業者サム・ ウォルトンとヘレン・ウォルトンの娘という「直系」。
アメリカのリッチ層はトラックを好むと言われますが、ここに証明されたことになりますね(女性でこういった大きなトラックというのは珍しいように思いますが)。
イケア創業者はボルボ240GL
イケア創業者のイングヴァル・カンプラードが乗るのは1993年のボルボ240GL。
さすがにスウェーデンの人だけあってスウエーデンの車となりますが、1926年生まれでかなり高齢ということもあり、自分で運転すると追うことは少ないのかもしれません。
前マイクロソフトCEOはフォード・フュージョン・ハイブリッド
前マイクロソフトCEO、スティーブ・バルマー氏は長者番付21位で、そしてなぜかフォードの大ファン。
他にも多数のフォード、そして他の車を所有していると思われるものの、メインで乗っているのはフォードCEOからプレゼントされたフュージョン・ハイブリッドだと報じられています。
ワシントン・レッドスキンズのクォーターバックはGMCサバンナ
最後はスポーツ選手、カーク・カズンズ選手ですが、意外と地味な選択。
スポーツ選手はSUVを好む傾向が強いようですが、中でもかなりシックなチョイスと言えそうです。
あわせて読みたい関連投稿
ロールスロイスオーナーの平均年齢は45歳。なおBMWは50歳、ベンツは51歳、ベントレーは56歳
ゾゾタウン社長のパガーニ・ゾンダとマイバッハがクラッシュ。総額4億円の事故が発生
英プレミアリーグ選手の購入した「人気の車」ベストテン。平均年収3.4億なのに1位はイヴォーク
まさに驚愕。ブガッティのオーナーは平均して84台の車、3機のジェットを持っているという事実
世界の超高級車市場が拡大。もっとも人気なのはベントレー、成長率だとやはり中国