| イギリスにて300km/hオーバーのスピード違反 |
イギリスに住む男性(26歳)がバイクにて時速304キロ(189マイル)という速度で走行していることが判明して逮捕されることに。
これは、この男性が公道にて危険走行を行っているのを警察が発見して逮捕したところ、スマートフォンに時速304キロで走行している動画が収められていることがわかり、さらにはそのバイクも盗難車であった事が判明。
この男性は罪を認めているそうですが、すでに裁判が行われ、21ヶ月の懲役が言い渡されている、とのこと。
まだまだ余罪がありそう
その他にもスマートフォンには速度違反や危険走行を仲間と繰り返す様子が収められており、警察は仲間を捜索していると報じられますが、バイクでその速度を出し、かつ動画に記録するとはかなりの度胸の持ち主ですね。
なお、この「時速304km/h」はイギリスにおける歴代2位だと思われ、というのも1位はやっぱりスモーキー永田の317km/h。
ちなみにイギリスではこのちょっと前に270km/hで走行したポルシェが捕まっており、相当なスピード狂が多い国なのかもしれません。
ほか欧州だとフェラーリが265km/h(フランス)、スペインで日産GT-Rが276km/hといった記録があり、日本だと239km/h(バイク)が今のところ最高。
これらを見ても「300キロを超えた」のはイギリスのみで、同国では「スーパースポーツ」パツカーの配備が実用面から必要となりそうですね。
あわせて読みたい、速度違反関連投稿
スモーキー永田による「世界最高速度違反記録」王者、”あの”V12スープラが競売に登場!
カーチェイスにて時速334キロを記録した19歳少年が逮捕。なお車はフォード・マスタング
スペインにて時速276キロで走行したGT−Rが捕まる。その前にはランエボが233キロを記録
一ヶ月に二回も「速度違反最高記録」更新!今回は時速239キロ(159km/hオーバー)、トライアンフ・デイトナ675SEにて
日本での速度違反記録が更新される。ダッジ・チャレンジャーにて、中央自動車道を235km/hで走行
ロータスCEOが自社の新型車を公道でテスト→速度違反で捕まる→免停
中国人大学生が結婚祝いにもらったランボルギーニにて158km/h速度超過。3年間の免停に
世界で最初にスピード違反を記録した車が展示に。制限速度時速3キロのところ13キロで走行
ベルギーにて、ボクスターGTSで時速236キロを出して捕まった老婦人。「夜眠れなかったから」